とにかく有償依頼が欲しいので一か月全力で行動してみる(12)

アナログ画材やったらデジタルもだよねと思ったので
いくつかお絵かきソフトを。

無料系

アイビスペイント
RTで回ってくるたびに使えそうな素材が多いなあと思う無料ソフトというかアプリ。スマホやタブレット絵描きさんのイメージが強い。

メディバンペイント
アプリとPC用フリーソフトがある。
私がもっとも愛用するソフト。タブレット版はちょっと機能が足りない部分があるのでその辺りの機能が欲しい時は併用。
線画作業、下塗りまでなら充分(完成まで仕上げてしまうことも多い)
線画が綺麗で扱いやすく、特にファイアアルパカに慣れ親しんでいる場合
描き心地からタブレットで使うソフトの最適解になりやすい。
素材もある程度ある。自作ブラシも作りやすい。

ファイアアルパカ
PC用フリーソフト。フリーソフトでは特にMacユーザーの最適解。
メディバンペイントと似た使い心地。軽いのもいい。

GIMP
フォトショとほぼ同等のことができるフリーソフト。
これで絵を描いたことは今のところはない。

Inkscape
illustrator(イラレ)と同じことができるフリーソフト
ロゴデザイン向き。


有料ソフト

SAI2  使ったことがないので割愛

ペインター 
板タブについてきたバージョンしか使ったことがないがアナログ画材に強い。特に水彩。

クリップスタジオペイント

通称クリスタ。素材が多く多機能だが多機能すぎて特にアルパカなどシンプルなソフトに慣れていると逆にわからない状態になる。
またブラシの書き味が非常に独特でどれだけ細かく調節しても線画用ブラシの描き味が合わない!という私のような状況も起こる。
そして重い。ある程度のスペックが必要。
タブレット版ともいえるアプリ版は月額制なのが非常にネック。
ただ塗りと漫画作成には非常に強い。
どうしても線画がうまく描けない私のような方は線画までメディバンやアルパカで作成、塗りだけクリスタにした方が線画のクオリティが圧倒的に上がるので割り切ってしまう方がいい。
proとexがあるが基本はproで十分。マンガを描く場合はexも視野に入る。


まずはフリーソフトから試してみるのも手。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?