とにかく有償依頼が欲しいので一か月全力で行動してみる(4)

もう少しSNSについて補足します。

と言っても私が基本TwitterなのでTwitterのお話です。

交流用アカの方は好きにフォローすればいいと思うのですが

(モチベーション維持に素敵な創作物を見たりフォロワーさんと交流するのも楽しみのひとつですからね)

宣伝アカウントも動かしていく場合は

宣伝に否定的なアカウントはフォローを外してもいいのではないかということ。特に1日1回~3回の宣伝のセルフRTで文句を言ってくるような相手。

基本的には創作家で創作イベントに出たり有償依頼を受けていたりする場合
または自分の創作物を発表している場合はSNS宣伝の重要性は身に染みてわかるので、基本的には宣伝しすぎ!とか宣伝するな!みたいなことは言えないと思います。

事実としてイベントに出れば
「SNSで見て気になって買いに来ました!」という展開はあります。
私もありました。数か月前に。

投稿サイトに絵を一枚投げるのだってSNSにも投稿する、で投稿しておいた方が明らかに閲覧数は伸びます。

すぐ仕事に結びつくかはこの際置いておいても「見てもらえなければ」どうしようもないのです。理想は互いの宣伝ツイートを拡散しあうことでしょうね。

なので毎回宣伝ツイートや創作物を拡散してくださるようなフォロワーさんは大事にした方がいいです。そしてそういうフォロワーさんの創作物や宣伝ツイートはぜひ拡散してあげてほしいです。ギブアンドテイクです。

ちなみに始めたばかりの際のフォロワーの増やし方はハッシュタグです。
この記事が気になるような方はおそらく絵描きでしょうから
創作クラスタフォロー祭り系タグ(季節が変わるたびに出ます)
創作好きさんと繋がりたい
あたりがいいと思います。私も大体それで増やしました。
仕事を意識するなら絵描きばかりと繋がらないほうがいいかもしれないといいいつつメリットもあるので(絵の技法系が流れてきやすくなりますね)
インスタグラムもハッシュタグをつけまくって投稿していたら増えましたね

まあ基本は交流アカはお気に入りで埋めるといいかと。
宣伝、広報アカは自分がツイートするだけでフォロバしない形式の方が多いですが、この辺りは好みなので割愛。

なお私は宣伝用アカは持っていないです。

さてこれでSNS関係の話はおしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?