とにかく有償依頼が欲しいので一か月全力で行動してみる(9)

とはいえ直接通販だけでは……という場合は「委託通販」というものが
あります。今の時代、絵やハンドメイド系は近所のお店に委託するなんて手もありますがこれはよく考えてからの方がいいです(あとで解説します)


委託通販のメリットと選び方
メリット
直接通販より多くの人の目に触れる
実店舗持ち+ネット通販でダブルアプローチが可能
地方民でも都会進出が可能

選び方
売れるたびに手数料からいくらか引かれる形式のところがおすすめ
(月額は赤字の可能性が高いのでおすすめしない)
できれば複数ジャンルが一度に扱えるところが楽
(架空ストアさんしか私知らないけど)

デメリットは納品書と作品の郵送が手間
引き取りが面倒
ですかね、しいていえば。

参考までに私の架空ストアさんのプロフィールページを貼ります
https://store.retro-biz.com/profile_o314.html


委託販売

地方でも結構レンタルBOXとかはハンドメイドのお店などにあったりします
多くの人に見てもらえるメリットはありますが
初心者で固定ファンがいないような状態だと月額制は赤字になる場合の方が多いです。めちゃくちゃ黒字になった月もありましたが非常に不安定なのであまりおすすめできません。
もし試してみたい場合は月額500~1000ぐらいならまだいいかなという感じです。また定期収入が安定してあるならば1000円ぐらいなら痛くないでしょう。
月額制は単価は安くても単純に500×12とかなので売れたら手数料だけ引かれる形式やイベントよりは割高なのですよね……

番外 イベントでの委託

イベントの委託販売は基本的に売れない、とされています。
事実委託を受けた際は全然売れなくて申し訳なかったですね……
ただし。
知り合いのスペース委託ではなく大規模な委託スペースがあるようなイベントでは状況が違うかもしれません。
中の人は花鳥風月やテキレボがちょっと気になっています。
なおコミティアは委託募集枠はありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?