とにかく有償依頼が欲しいので一か月全力で行動してみる(7)

さてオフ系アプローチでもうひとつよく言われるのが

「展示会に出す」ですが……

これ、地域によっては創作イベント出る数倍難易度が高いです。

難易度が高い理由

1 そもそもイベント出展料より出品料が基本的に高い

2 そもそも地方でなかなかない

3 基本的にはアナログ前提のアプローチ法(デジタル可も多いですが原画の展示販売が絡むためアナログ作家さんが多い)

私はいきなりの大規模公募展に応募し、何一つ成果を出せなかったのもあり
ものすごいハイリスクだなと思いました。原画が売れなくてもポストカードぐらいはと思っていましたがポスカすら一枚も。

ではもう少し詳しく。

1は出展料もですが、地方参加の場合宅配搬入が前提な上に額装などの事前準備も必要になるのでそこも考えるとどうしてもお高めになります……

2は本当……どうしようもないですが
創作スペースなどがあれば提案や自発は夢ではないはずです。

3は原画販売を考えないならデジタルもありだと思いますが
アナログ絵描きさんがめちゃくちゃ多い印象があります。
逆に言えばアナログ絵描きなら展示会はありです。

以上を踏まえ。

初心者が出すなら小規模の公募展かつ参加費は3000円以内が理想
(これなら宅配搬入、額購入などをしても東京ティア1スペース分参加費ぐらいに収まるので)
できたら在廊や直接搬入ができる地域を狙う(せめて隣の県)
原画の販売価格は4000円を目安に(

Twitterで面白そうな公募展を見るのでこの条件に当てはまるものに参加したい私です……在廊めちゃくちゃやってみたいのでせめて隣県で何かしらのコミックアート系の公募展をくださいと願っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?