とにかく有償依頼が欲しいので一か月全力で行動してみる(5)

さて本日は各地で色々創作イベントが開かれるようですね

ということでオフラインでのアプローチその1

その1 イベント(同人誌即売会など)に出よう!
地方によってはないところもありますが……あるのならば
勇気を出してサークル参加をしてみましょう!
とはいえ初めてのサークル参加は不安ですよね。わかります。

オールジャンルイベントの場合は一番初めは
版権と創作両方がおすすめです(分量は創作を増やしましょう
かくいう私もイベントというものに初めて出た時は二次創作コピ本漫画でした。
というのはとりあえず手に取ってもらえる体験をするのが重要だからです。
自分の作った作品が手に取ってもらえるというのは本当に貴重な経験ですし
モチベーションや技術をあげるぞ!という気持ちになれます。

創作イベントは小規模なものならコピー本+ポスカで挑むといいです。
いきなり初手で大規模イベントはわりと敷居が高いです。

そしてもうひとつ。
初回と大規模イベントはできればふたり以上でサークル参加!をお勧めします。
理由は
参加費が割り勘できる
スペースが暇なときに喋れる(規模によっては暇はありがち)
他のスペースを見て回れる
精神安定(不安感の軽減など)

イベントの名刺は作っておくと色々便利


またイベントにはかならず名刺かフリーペーパーなど
SNSのURLがわかるものを持っていくといいです。
イベントで意気投合して繋がったフォロワーさんもいます。
そういう出会いもまた創作イベントの醍醐味なのです。
あとはもしかするとプロの編集者さんなどが来ていることもあるかもなので

名刺の内容は
HN(ペンネーム)
Twitterアドレス(もしくはメールアドレスや他SNSのアドレス)
作品が見れる場所(サイトやイラストSNS)
有償依頼や通販先
QRコード(サイトにつなげるといいかもです)

あたりが鉄板かと思います。

また言うまでもないのですが

各イベントのルールをよく読んで参加しましょうね!

私も本日イベント出るので今日はここまで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?