見出し画像

「統合」川柳 詠んでみました③

(統合をモチーフにマニアックな川柳)


あなた神 八百万の神々 わたし神

日本の三種の神器

「八尺瓊勾玉」(やさかにのまがたま)
「草薙剣」(くさなぎのつるぎ)
そして
「八咫鏡」(やたのかがみ)

神社にお参りにいき拝殿の前に立つと
神前に置かれている「神鏡」がチラリとみえる。
小さい頃から気になっていました。

|д゚)チラリ‥ アノ カガミ?ハ ナンダロウ。。?

昔はその意味がわからなかったのですが
学んだことで「なるほど!」と知ったことがあります。

「か が み」

(が)=(我)

「かがみ」から(我)をとると。。

「かみ」=「神」になる

あなたは神です



先月のライオンズゲートの日に、伊勢神宮に奉職なされて30年になられます伊勢神宮禰宜様(吉川禰宜様)にご縁をいたたきまして、伊勢神宮のご案内をしてただくという貴重な体験をさせていただきました。
吉川禰宜様の朗らかなお人柄に魅了されたわたくしであります。その方がかかれました新刊があります。

「いちばん大事な生き方は、伊勢神宮が教えてくれる」

この本の見開きの一番最初にこう書かれていました。

神道では、すべてに神が宿ると考えます。
あなたのなかにも、神が宿っているのです。

神道では、誰しもが生れながらにしてパーフェクトな存在。神道では、万物のすべてに生命が宿り、神が宿ると考えます。すべてのものに神が宿るということは、あなた自身のなかにも神が宿ると考えます。神社の拝殿正面には、よく鏡がしつらえてあります。これは神さまのご神徳が宿る神聖な鏡です。鏡はすべての光を反射させ、跳ね返します。つまり、自分が神さま(鏡)に向かっていった言葉や発したエネルギーは、すべてそのまま自分自身に返ってくると言っていいでしょう。


(「いちばん大切な生き方は、伊勢神宮が教えてくれる」より)


わたしがよくこのブログで書かせていただく言葉☆。゜☆゜。
私たちは高次元の光の一部。本来は何にでもなれて、どこへでも行けて、何でもできる存在。そして。。

(宇宙の法則)
自分が与えた意味を体験する

(並木良和先生より学んだ大切にしていることばです)


🌈 最後は吉川禰宜様の著書より、私が目にとまったことばをご紹介して締めくくりたいと思います。

30年以上も伊勢神宮にお仕えして、私自信が体験し学んできたのは、
神道のもつ独特な世界観・宇宙観・人間観です。



この記事が参加している募集

スキしてみて

やってみた

サポートしていただけたら嬉しいです。 いただいたお気持ちを意欲と勇気に変えて 作品を創り続けていきたいと思います☆゜☆゜。