問題を解決しよう〜簡単な物語のつくり方(2)
崖っぷち作家のニジマルカです。
「簡単な物語のつくり方」2回目です。
1回目はこちら。↓
前回のおさらい
前回は「物語は3点考えれば作れる」という話をしました。
その3点とは、
1.スタート地点に、願いを持つ主人公を置く
2.ゴール地点で願いが叶う
3.途中に障害物を置いて邪魔する
でしたね。
物語とは「問題を解決する過程」のことです。
ですから物語は常に、
スタート → 問題が起こる(障害物) → 解決する → ゴール
という流れで進みます。
これがわかったところで、話を進めましょう。
問題と解決
さて、今回は「問題」とセットになる「解決」を見ていきます。
物語では途中で「問題」が起こりますが、起こった問題を解決することで先に進むことができます。
そこで、前回の3点に「解決」を加えてみましょう。
1.スタート地点に願いを持つ主人公を置く
2.ゴール地点で願いが叶う
3.問題が起こる
4.問題を解決する
図にするとこうなります。↓
図で見てわかるとおり、問題(障害物)を越えていくことが「解決」です。
障害物を越えることで、ゴールにたどり着けるわけですね。
ではさっそく何か作ってみましょう。
解決を足した作例
最初に主人公を決めます。
1.スタート:彼氏が欲しい!
1を決めると2のゴールが決まります。
2.ゴール:彼氏ができた!
途中に障害物(問題)を置きます。
3.問題:彼にはすでに彼女がいる
解決方法を考えます。
4.解決:自分磨きをして、彼を振り向かせる
図にするとこうなりました。↓
おそらく主人公は一生懸命努力し、ダサい自分を変えて、最終的に彼と結ばれるのでしょう。
これで立派なラブストーリーになりました。
では、ここで解決方法を変えるとどうなるか、ちょっと見てみましょう。
解決を変えると物語が変わる
問題までは共通でも、解決方法を変えると、物語は一変してしまいます。
たとえばこういうのはどうでしょうか。
4.解決:彼の彼女を殺す
彼の彼女は邪魔なので、殺してしまってもいいですよね。
彼女を亡くし、意気消沈している彼を慰めることで、主人公は彼と結ばれるのです。
犯行がバレそうになって、主人公はさらに罪を重ねるかもしれません。
このように、解決方法をちょっと変えるだけで、一気にサスペンスになってしまいました。
問題を変えても物語が変わる
解決方法だけでなく、問題を変えることでも、物語はガラッと変わってしまいます。
たとえば問題をこうしてみましょう。
3.問題:自分も男だ
彼氏が欲しいけれど、自分も男なのですね。
これだけで、物語はまったく変わってしまいました。
男同士の恋の話にしてもいいですし、もっと繊細な話にすることもできるでしょう。
このように、スタートとゴールが同じでも、途中の問題と解決を変えるだけで、まったく異なる物語をいくつでも作れるのです。
宿題
次回までの宿題です。
【課題3】前回作った話の原形に解決を加えてください
(例)
1.スタート:マンガ家になりたい
3.問題 :絵は描けるけど、話がつくれない
4.解決 :話を作れる人と協力する
2.ゴール :マンガ家になった!
【課題4】課題3の別の解決方法を考えてください
(例)
1.スタート:マンガ家になりたい
3.問題 :絵は描けるけど、話がつくれない
4.解決 :同じくマンガ家を目指している親友の作品を見て、パクる
2.ゴール :マンガ家になった!
【課題5】課題3の別の問題と解決を考えてください
(例)
1.スタート:マンガ家になりたい
3.問題 :トラックに轢かれた
4.解決 :異世界に転生し、その世界でマンガを広める
2.ゴール :異世界ただ一人のマンガ家になった!
今回のまとめ
簡単な物語のつくり方2回目「問題を解決しよう」でした。
1.問題という障害物を乗り越えることが「解決」
2.問題や解決を変えると、物語が一変する
次回は「長編は4回ピンチが訪れる」です。↓
それではまたくまー。
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