見出し画像

初心者さん向けの創作資料の検索方法

昨日、記事を読んでくださっている方から、「創作に使う資料で参考になるものを教えて欲しい」と連絡がありました。

メールありがとうございます!

ところで、こういった質問があるということは、もしかして、多くの人が資料の検索でつまずいているのかもしれませんね。

私も特に検索に詳しいわけではないのですが、今回は初心者向けに、基本的な検索方法をご紹介します。


質問の内容

質問者さんのメールはこんな感じでした。

「建築に使う素材や、建築物の名前を知るのに良い方法、参考になる本などを教えてください」


これを題材にして、いくつかの検索方法を見ていきましょう。


基本の検索方法

1.ごく普通の検索

まずはGoogleでキーワード検索すればいいでしょう。

キーワードとしては、

  • 建築素材 名前

  • 建築 素材 一覧

  • 建築物 名前

  • 建築物 一覧

などが考えられますね。

キーワードをスペースで区切った場合は、AND検索になります。

AND検索すると、入力した複数のワードすべてがヒットしたページが表示されます。

通常は特に気にせず、AND検索でいいと思います。


試しに「建築 素材 一覧」で検索すると、

などがヒットしました。


2.検索オプション

検索にはさまざまなオプションがあるのですが、一つ覚えておくといいのは、マイナス検索です。

たとえば、「建築素材を調べたいけど、住宅には使わないものを知りたい」といった場合(そういう場合があるかわかりませんが)、以下のようにすると「住宅」を除外して検索できます。

建築 素材 一覧 -住宅

キーワードに-(マイナス)をつけるだけです。

こうすると、検索結果からノイズである「住宅」を取り除けるので便利です。


3.画像検索

ついでに画像も検索すると、意外に使える結果が見つかります。

上部のタブに「画像」があるので、そこをクリックすると画像検索になります。

表や図がヒットするのでけっこう使えますね。

画像検索の例


たとえば、建物の各部の名前がわからないといった場合にも画像検索すると、図がヒットするのでかなり役立ちます。

「建築 各部 名称」で検索


特定サイトを検索する

1.Wikipediaを使う

何かを調べる際に重宝するサイトの筆頭は、やはりWikipediaでしょう。


キーワード検索していればいずれたどり着くと思いますが、最初からwikiを調べてもいいです。

試しに調べてみると、以下がヒットしました。


wikiには書籍へのリンクがあることもあるので、本を調べる際にも利用できます。


2.Amazonで調べる

Amazonでも複数キーワードで調べると、AND検索になります。

Amazonで調べる


マイナス(除外)検索もできるので、適宜使うといいでしょう。


3.図書館を調べる

図書館を調べるなら、カーリルが便利かもしれません。


自分の地域を設定して検索すると、県内、市内の図書館を一括で検索できます。

カーリルで一括検索


4.Pinterestなどで調べる

画像サイトなども使えることがあります。

Pinterestが一番有名でしょうか。

Pinterestで「建築物」を調べる


5.創作資料を調べる

ちょっと変わった方法として、「創作資料」というキーワードで検索する手があります。

小説やマンガ、イラストを描いている人などが、個人サイトで創作資料へのリンクをまとめてくれている場合があり、それがヒットするのですね。


資料サイトへのリンクの他に書籍の紹介などがある場合もあるので、自分が望む種類の資料があればかなり重宝します。

例えば、以下は「建築物系」の資料リンクです。


リンクしていいかわかりませんが、以下などのサイトも役に立つかもしれません。


また、雑誌の『建築知識』は創作の資料としても使えるみたいですね。


AI検索を使う

1.Bingを使う

最近の方法としては、AI検索を使うのも良い手です。

もっとも手軽に使えるのは、MicrosoftのBingでしょう。


以下のように、日常的な言葉で質問すればいいです。
(右上の青い四角がこちらの入力です)

「建築の素材をできるだけたくさん上げてください
また建築の素材が一覧できるサイトを上げてください」と質問しました。

Bingで調べる


2.Perplexityで調べる

PerplexityもAI検索ですが、そこそこ使える印象です。

https://www.perplexity.ai

Perplexityで調べる


関連質問なども出力されるので、そこをクリックしていくとどんどん質問できます。


3,ChatGPTに質問する

もちろんChatGPTを使うこともできます。

ChatGPTに質問する


他のAI検索でもできますが、さらに「レンガについて詳しく」などと質問を重ねていけば深掘りもできます。


今回のまとめ

「初心者さん向けの創作資料の検索方法」でした。

  1. まずはキーワード検索
    画像検索もすると良い

  2. Wikipediaを筆頭に特定のサイトを調べるのも有効
    「創作資料」を検索する手もある

  3. AI検索も便利
    Bingがもっとも手軽

図書館に行くなら、ついでに司書の方に聞くのも手です。

調べもののコーナーなどがあると思います。

さて、なるべく自力で探せるように書いたつもりですが、これで大丈夫でしょうか?

ごく基本的な検索方法ばかりなので、覚えておくといいですね。

それではまたくまー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?