見出し画像

3月15日/黒が暗さなら白は明るさ。色と光には特別な関係がある

"まず白に取り込むと、
「私たちは白をとおして、光そのものに導かれる」
と、言わなくてはなりません。

このように感じるには、
「白の対になるのは黒だ」と言うしかありません。

黒は暗さであるということを、
私たちは疑いません。

それで、私たちは容易に、
白を明るさ、光そのものと同一視できます。

つまり、私たちが考察全体を感受に即したものへと高めると、
白と光の内的な関係が見出せるでしょう。



私たちが光そのものについて熟考し、
ニュートンの言いなりにならずに、
とらわれなく事物を観察すれば、
「私たちは色を見る」と思うでしょう。

色として現れる白と光とのあいだには、
特別の関係があります。"

            <<色彩の本質>>



【無料プレゼント】脳も心もウェルビーイングなアート思考術



子どもたちの教育やサポート、すべての人が「自分らしく輝ける」社会の未来を描けるよう、活動していく資金とさせていただきます。