見出し画像

夏は冷やし甘酒




甘酒が飲みたい、、、(´・ω・`)
なぜか無性に甘酒が飲みたくなる時がある

前回は、簡単らしいので酒粕から初めて
作ってみたのですが、確かにすごく簡単で
とっても美味しかったです〜☆
(10分ぐらいでできた♪)


しかし、酒粕で簡単なのも良いのだが今回は
いつもの作り方で(ヨーグルティアで1日かかる)
玄米を使ってしっかり栄養もとれる甘酒をつくろう☆
暑いと食欲なくて喉しか乾かないので、、、
飲むだけで体にも良いのがいいですな〜 (*´∀`)

画像1


今回手に入ったのが、
「ミツル醤油醸造元」さんの玄米麹☆
糸島の醤油屋さんで、地元の原材料を使うなど
色々とこだわられてるようです(*´ω`*)
醤油も美味しかったですよ〜

画像2


米麹を1番最初に見たときは、、、
「こ、こんなカビ生えたみたいなの食べられるの??」
っと思っていましたがw 慣れとは恐ろしいもので
何回か作ってしまうと普通に美味しいですから
ちゃんと脳に食べ物認定されてしまいますw

画像3


参考にさせて頂きました( ˊᵕˋ )
玄米麹と玄米(7分づき)をまぜまぜ〜♪
ヨーグルティアに55度で8〜12時間セット☆
(途中で何回かかき混ぜました〜)

画像4


10時間でどろっどろ(*´д`)アラマッ‼
腐敗ではなく発酵なのでちゃんと食べられますし
美味しいですし、菌とはまっこと不思議な存在です、、、

画像5


期限の近い豆乳でw
割ってみました(* ´_ゝ`)
甘みが足りなければ少しガムシロを足して
レモンを添えたら完成です♪

画像6


グビグビ〜プハァー!!
 元気100倍って感じですw
(* ´_ゝ`)スッキリ☆

夏バテは先人の知恵の甘酒で
乗り越えたいものです
⊂(´ω`⊂⌒⊃  アツ‐ ! ヤッパムリカモ‐w




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?