見出し画像

梅の収穫


本日、九州は30度を超えました
暑かった〜(;´∀︎`)

天気予報を見たところ
明日から1週間ほど雨で
そのまま梅雨入りしてしまうそうだ、、、


満月になってまだ何日も経過してなく
実のものを収穫するのに適していると
本で読んだことがあるし、、、
晴天のチャンスは今日しかない!
ということで、収穫してしまいました(`・ω・´)


2本の木から計10キロぐらいでしょうか
(もう2本はあまり実らなかった汗。)
この家を借りる決め手になったのが
庭に梅の木が4本あるからだったので
今年も実ってくれてありがたき幸せ!(っ´ω`c)

画像4


まだちょっと青いですね
本当は木で完熟させたかったのだが
梅雨入りと風で落ちる恐怖に勝てませんでしたw
家で何日か追熟させたいと思います☆

画像5


無農薬でもべっぴんさん(●︎´ω`●︎)
剪定だけしてあえて下草も刈り過ぎません!
よく、無農薬の梅には黒星病があるのが
(表面にできる黒い点々としたカビの一種)
暗黙の了解となっているように見受けられて、
たまにすごい状態の梅でも当たり前のように
売られているのを目にしますが、、、
(しかも無農薬で高いw)
商売だとどうしても無理がでてしまうのか
風通しとかやはり何か問題があるんじゃないかな〜
とか思ったり…(´-ω-`)
ほぼ放置の方がキレイとは奥が深いです、、、

画像3


品種はわからないのですがデカイです!!
梅酒に最適なのかもしれませんが、、、
毎年飲みきらないので今年は全量梅干しです!
塩分18%の保存がきくやつと、
相方から塩分で苦情が出るので、、、w
はちみつ漬けの2種類作る予定☆

画像4


杉樽に水を1日含ませる準備もしておき
(木が膨張して水分をもれなくさせるため)
塩も焼酎もこだわりのものを用意して
あとは、お梅様の追熟を待つのみです!

画像5


杉樽よ!今年もたのむで〜(*´ω`*)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?