見出し画像

子供の才能や優しさを見逃してるのは大人の方なのかな

こんにちは(こんばんは)

いつもお立ち寄りくださり

応援して頂きありがとうございます!

 

さて今日も

子供ナシ独身女が子供について語っていきますよっと!

 

実はね

最近こういう事があったんですよ

 

普段ね

私は3歳の女の子の(ここではサキちゃんとしますね)

プライベートスクールの送迎なんかをしているんですが

他のママさんとそのお子さん(ユウタ君としますね)とでね

途中まで一緒に帰っているんですよ

 

サキちゃんももちろん

ユウタ君とママさんが大好きでね

週に一回ではありますが

一緒に帰る事を楽しみにしているんですよ

 

でね、お子さんあるあるなんじゃないかと思うのですが

最近、一人がふざけ始めるともう一方もふざけちゃって

なんだかグチャグチャになっちゃってて

いつもユウタ君ママさんに負担がいっちゃって

申し訳ないなって思っていたんです

(なんたってママさんは子供のお世話が上手いからさ!)

 

で、ある時私はサキちゃんに言いました

『サキちゃん

最近ユウタ君が暴れちゃって

ユウタ君のママが大変そうだから

サキちゃんはいい子にして

ユウタ君のママを助けてあげてくれる?』

 

私は3歳の子にこの言葉が伝わるかどうかというよりは

ただ言わずにいられなくて

言った事を守ってもらおうっていうのでもなかった為

すっかり自分が言った事を忘れておりました

 

そしたら(思い返してみると)

数週間前くらいから

明らかにサキちゃんの態度が変化していてたらしく(気付くの遅くてゴメン)

 

たまに微妙な時もあるんで気づきにくかったんですが(言い訳オン!)

昨日たまたま

ユウタ君のママが重そうに持っている

ユウタ君のリュックを

サキちゃんが持ってあげようとしていたのを目撃したんです!

 

どうやらイタズラをしているというよりは

お手伝いをしたいと思っている風に見えたんですよ!

 

それでついに本日、真相を聞いてみました!

『サキちゃん

昨日ユウタ君のリュックを持ってあげようとしたのは

ユウタ君のママを助けてあげようとしてたの?

もしかして私が言った事を覚えてくれてたの?』

 

そしたらサキちゃん

静かにコクリと頷くではありませんか!

 

私、思わず目頭が熱くなりましたわ!

3歳ってこんなに天才でしたっけ?

こんな優しかったっけ?

 

サキちゃんって

普段私にはイジワルしてくるタイプだったので(笑)

気付いてあげられなかったよ!

ごめんね!

 

でね、私思ったんですよ

こうやって大人が

この私のように(しっかりしろ!)

子供の成長や優しさを感じ取れず

汲み取ってもあげられず

 

もっと褒められる場面

才能を感じられる場面

優しさを感じられる場面が

沢山あるのにもかかわらず

 

見逃しちゃってんだなって

もったいない事しちゃってんだなってね

 

やっぱり3歳とかだと

なんでそうしたのかを説明するってのは難しいわけで

我々大人がしっかりと心情を汲み取って

気付いて、褒めて伸ばしてあげる必要があるんやわ!

それにやっと気づかされました!

ありがたし!

 

お子さんが何かいつもとは違う行動をしていたら

いつものイタズラかな?で終わらせるのは

実はもったいなくて

 

もしかしたら

何か優しい気持ちが隠れているのかもしれない

新しい感情が芽生えているのかもしれないって

考えてみると

お互いに楽しくて

より良い時間になるのかなって思いましたよ!

 

そしてやっぱり理解してあげると

子供は心を開いてくれるよね~!(しめしめ)

 

今後もサキちゃんの優しさを見逃さないように

しっかりと関わっていきたいと思います!

 

それではまた次回!

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?