見出し画像

声で表現する✨ボイスヨガに参加しました

おはようございます✨✨

今日も晴れていますが
風が強い、葉山

気圧と気温の変化が激しすぎて
まるで
春のよう、、

なんだか
頭も重いです。


昨日の満月🌕
綺麗に見えました✨

昨日の満月🌕

双子座満月のテーマそのまんまに
声で表現する、自己表現していく
ボイスヨガに参加してきました♪



全然、狙っていたわけではなく
後付けです😂

横須賀のお友達主催で
誘われていた
ボイスヨガ

ボイスヨガとは、なんぞや?

何氣にわたくし、ヨガ歴8年目なのですけれど😂
いつまでたっても
初心者🔰
コテコテのヨガウェアも
好きじゃなくて
スウェットで参加するし😂

瞑想と呼吸は本当に助けられているけれど

相変わらず
身体は硬くて
全然前屈も届きません🤣

で、初めて聞いたボイスヨガ

声を出しながら、ヨガをするのかい?

ヨガした後に声を出すのかい?

前知識ゼロでいきましたが
これが
とっても楽しかったです✨✨

先生は石川県からわざわざお越しくださった
さやちゃん♡


2年半前に石川県に移住するまで
神奈川、東京で
バリバリとボイトレの先生をされていて

かの
EXILEにもずっと歌の指導をしていた
有名な方♡らしいのですが

京都訛りで
トークもめちゃ面白いし

ボイトレの先生
堀江小綾さん♡

もちろん、さらっとキーボード弾きながら
声出しただけで
身体にびんびん響く

声量、音声が素晴らしい!

一氣に引き込まれて

まずは
座った姿勢での呼吸からスタート。


胸式呼吸、腹式呼吸、両方体感しながら
お腹に息をいっぱい入れたまま
膨らせたままで
息を吐いていく

低く声を出していく

これがなかなか難しかった

いいお天氣で
最高のボイスヨガ日和でした!

普通のヨガだといつも全部吐き切ると同時に
お腹を凹ませていく
ということに
身体が慣れてしまって

膨らせたまま、でも息を吐き切っていく
って
なかなかできなかったけど

音程も何も関係なく
ただ
息を吐きながら声を出していくだけで

身体の内側に響き渡る

自分の声、倍音が振動となって震えとなって
身体中、細胞に
行き渡っているのを感じます。

そして
チャクラに合わせて
第一チャクラからチャクラに向かって声を響かせていく

というのをやった時

本当に自分の意識と
呼吸と声が
チャクラに響いて
ぐるぐる回転しているのが
見えるかのような、感覚

面白い!!😍😍

横須賀ショクヤボ農園
こんなところです
大好きなところ
でも
楽天の電波入らなくて
取り残された感ある笑

音程は関係ないよ

と言いながらも
不思議と第一チャクラは低い音で
少しずつ上がっていき
第七チャクラでは完全に裏声に

なっちゃう!不思議と!

声とエネルギーのハーモニーが
めちゃくちゃ心地よくて
身体の内側がほわほわしてきて
頭はふわふわしてきて

体感したことのない感覚

そこからみんなでさやちゃん作曲作詞の
歌を

いきなり!
歌います😂😂

昨日は横須賀の大楠山の麓にある
ショクヤボ農園さんで
開催だったのですが

とってもいいお天氣のなか
山と畠に囲まれて

空に向かって、木々に向かって
森の妖精に向かって

私たちの歌を響かせる〜!🎤😂


良き場所です〜
ショクヤボ農園さん
いろいろ手作り感あって
いくたびにいろんなところが
変わってる
農園ランチの説明中〜
お味噌にめちゃくちゃこだわっていて
お味噌汁とお野菜の惣菜がメイン
新米のご飯も
すごくおいしかった!
丼飯完食!
青空の下で
みんなで
いただきます🙏✨


うまく歌おうとしないこと


もっと自由に声を出して
もっと適当に身体を動かして
自分の内側をいっぱい自分の声で満たしていく

それが
ボイスヨガの真髄なのだな、と感じました。



満月🌕前に

スタンドFMのコラボ収録に
お誘いいただいて
お友達でいま茨城県笠間市にすんでいる
クレイセラピストの先生
ねんどのてらこや、まりこさんと

声だけで話していたときに

あ、

声で届ける

声で、伝えていく

って、いいなぁ、って
ふっと
降りてきていて

からの
昨日のボイスヨガで🧘

答え合わせのような日になったのです。


私が取り扱いしている
インドのハーブ
メディテーショントリートメントは
第五チャクラに対応しているのですが


まさに、第五チャクラ

自己表現、表現力、自己実現


チャクラであり

声はその手段として
最適であることに間違いはない

から
第五チャクラを活性化していくこと

なんか、やっぱりこれは
私のテーマのひとつ、なのだな

と改めて思うのでした✨


なんにせよ!

外で大声出して
好きに歌って好きに踊るって
なかなかできない
(と思い込んでいる)
ことだから

子どものように大人も楽しく
自分の声を出して身体で表す時間

また、山の中でやろう✨と思いました〜!


あ、海でも
誰もいなかったら、やろ〜!!


それではみなさま、素敵な一日を〜🌈



この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この街がすき

よろしければサポートくださると嬉しいです🌈サロン運営と子育てママのために役立てたいと思います♪