見出し画像

愛してやまない葉山のどうでもいい日常を綴ってみる day28

#愛しい日常

まだ
ワクチンが有効だと、
子どもに勧めている医者がいることに
びっくりします
👿

夏風邪
夏のお疲れ
熱を出すことは
何も悪いことでは
ありません



昨日は
このシンポジウムに参加しました!


社協と葉山人材バンクさん
共同開催
「地域ぐるみで葉山の子どもたちのためにできること」


感動して
インスタにも載せました!

次女が
学校へ行かないので
チラシをもらってなくて
こんなシンポジウムがあるのも知らず

お友達が教えてくれて
ちょうど予定が空いていたので
すぐに
申し込みしました。

会議室でのこぢんまりした
会合かと思いきや

満員🈵いっぱいの人でびっくり!

学校
以外の子どもの居場所やフリースクール
子ども食卓や子ども会の方々
80代の登校見守り隊や
防災団体の方

本当に上は80代以上から
若いママたちまで
男女も様々な大人が集い

葉山の子どもたちのために
何かしたい❗️

という思いを
それぞれ発せられているのをみて

私は
本当に感動を隠せませんでした。

自然があるところで子育てがしたくて
移住してきた葉山

葉山で子育てができることが
今日ほど
嬉しかったことはありません!

(大袈裟😂😂)


次女を連れて行ったので
一番後ろの席で
机も使って
ゆったり聴きました



元々私が
子育てママたちへの活動をずっと
し続けてきて

ママたちのための居場所作りをしたいと
思ってきたのは

子どもたちのために動きたい人は
たくさんいるけれど


子どもを育てるママ、パパの
サポートが先じゃない?
という
私の持論があったからです。

自身の産後うつの経験でのこともありますけど

子どもを育てる
親にとって

子どものサポートももちろん必要なんだけど

助けて欲しいのは

自分たち

だったりします

助けて
手伝って

となかなか言えない
孤独な子育て

地域の人たちが密接な葉山でさえ
取り残されている
ママたちはいます。

子どもを真ん中に

子どもは大事

だからこそ
ママたちのケアがもっともっと必要


私は思うわけです


それにしても素晴らしかったシンポジウム

その前々日に
葉山町教育委員会教育長へ
フリースクール助成金のお願いを
メッセンジャー

してやり取りしていたあと

この記事が出て

発達障害がある子
発達障害がある子の保護者
という
タイトルはどうなのか?

すぐ
ツッコミのメッセージを
入れさせていただきました!
😂😂🙏💦


頭が柔らかくて
話が通じる
素晴らしい方です、葉山の教育長!

神奈川県トップクラスの県立高校
湘南高校の校長を経て
葉山の教育長に就任

この三年で
ぐんぐんと葉山の教育が
変わってきています

いままで隠されていた
町の学校へ馴染めない子どもたちが行く場所
(一箇所だけあるけど全くオープンにされていなかった)

民間の子どもの居場所にも
積極的にコミュニケーションを取り

オープンにして

小中一貫、コミュニティスクールへの転換

本当にめちゃくちゃ新しい風が
吹き始めています。

本当に葉山の教育に尽力くださっているのです。

noteの方を紹介します⬇️

そんな教育長も
葉山町長も
途中から参加してのシンポジウム

みんな横並びで
お互いの意見を出したり
学び合い

みんなが繋がる
素晴らしい

「場」

でした

そして

後半は
グループに分かれてワーク

大きな用紙に
各々の、夢、想いを書く
というところで

前半つまらなそうにしていた次女も

私がペンでメッセージを書いたことから
その周りに絵を描き始め

ちょっと気分が乗ってきて

文字しかない中に
絵が入ると
とたんに
素敵になる✨
細かいところまで
けっこう
こだわる

どんどん自由に描いていたら

ふとそばに来た大人が一緒に絵を描き始め
合作となり
すごい大作になりました✨


こういう世界が
好き❤️🌏
アート🎨ってすごい!
いろんな人に話しかけられて
褒められて
満足そうな顔をしていた
次女



今日やっぱり改めて
子どものために、地域のために
って
動けるには
自分が満たされていないと
なかなか
難しい

子どもが満たされる世界って
絶対
関わる大人が満たされている世界
なんだよね🌏

だから
自分を満たすこと

物質的なものではなく


my threads

threadsに書いた言葉です

ボランティアって

暇な人がやる?
時間とお金にある人しかできない?
自己犠牲とか自己満なんじゃない?
っていうか偽善?

なんて思う人もいるかもしれない

だから
ボランティア
ではなくて

自分ができることをシェアしていく世界観🌍

みんなで得意なことを持ち合って
シェア、サポートし合う世界

これが
私の理想とする世界であり
自分も満たされ
誰かも満たされ
みんなが笑顔になる方法なんじゃないかな、と
思っています。

無理にでもなく
義務的でもなく

自発的に自分と誰かのために、と思える世界

自分が満たされてなきゃ
無理

本当に。

でも子育てって
そのまんま、それ⬆️

まずはママが
満たされて笑顔で
それが子どもたちの「満ち」になるのだから

自分、なんです

まずは、やっぱり。



今日の日常
熱くなってる😂😂💦💦

シンポジウムのあと
急いで帰ってお昼ご飯を食べて

6時間目のクラブ活動だけ
出たい、という次女のために
学校へ連れていくー😂

月に一度?くらいのクラブ活動だけ
1学期も行きました。

なんでもいい

本当に、なんでもいいです

本人が満たされるなら

そのために私ができることなら

別に大したことじゃないので
付き合います。

(愛がないと無理!笑)

でもどんどん
私も次女も
無理をやめたら
生きるのが楽にって

本当になんでもない毎日なんですけど
楽しくて
仕方ないないです〜

という笑顔です♪

今日は秋分ですね✨

葉山は雨で
ようやく涼しいです〜!

みなさま、素敵な一日を🌈
お過ごしください〜!


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この街がすき

よろしければサポートくださると嬉しいです🌈サロン運営と子育てママのために役立てたいと思います♪