見出し画像

緩和ケアの本質と生きる目的


おはようございます✨

子育てママに光を当てる

葉山おしゃれセラピスト、井川ともみです🌈


梅雨は明けたのでしょうか?
明けてないと思うのですが
この週末も
葉山は海日和✨みたいです

はい、私はまた和歌山います。

和歌山もいい天氣です。
昨日
遠くでクマゼミがワシワシ鳴いているのが聞こえました。
ちょっと氣の早い子ですね〜


さて、
父が緩和ケア病棟に移ってから
六週間が経とうとしています。

飲まず食わず

呼吸だけになってからもう一週間以上生きています。

あと一週間持つかわからない
今日明日の可能性もある

主治医

と言われて
六週間😂

いや、単純にすごいと思います。

緩和ケア病棟に移ってすぐに妹と一緒に担当の医師に聞いた時

医者の教科書的には
がん性髄膜炎になると一週間から六週間
と書いてある

医者の教科書

とのこと

それもその方によって違うので
一週間持たない場合もあれば
六週間以上生きる場合もあるかもしれない

と。

今日明日、かもしれないというのと
六週間というのはだいぶ違うと
思うんですけどーー😂

でもこの1ヶ月半の時間は
きっと後から振り返ったら
かけがえのない思い出に違いありません。

意識がある時は
とにかく食べることに執着し続けた父

私と妹よりも
奥さんが来てくれることを心待ちにしていた父

少しでも長く一緒にいたい、と
奥さんが言っていたから、と
抗がん剤治療を受け続けた父

父が死んじゃうと寂しい、と
毎日病院へ通う奥さん

呼吸だけになっても
伸び続ける爪や髭

白髪が多かったはずなのに
放射線治療が終わり生えてきた
黒くて柔らかい髪

頭では常識では理解できない身体の力

生きるエネルギーと誰かを大切にする想い


どこからが普通の治療でどこからが延命治療なのか
わからない
という記事を書きましたが

和歌山にいる間
私も毎日緩和ケア病棟に通い続けて

看護師や医者の言うこと、やることを見ていてわかったこと

緩和ケアというのは
末期がんの人が最後まで介護してもらう場所

なのではなく

できるだけ苦しむことなく
本人が生きることを終えるのを
サポートする場所
寄り添う場所

なのだと

それが

緩和ケアの本質

だと、感じました。

なので

全ては本人次第

本人がまだ生きようとしているのであれば
痛み止めの点滴も
髄膜炎のむくみを取るためのステロイドも点滴する

毎日血圧測って
1日に何度も身体の向きを変えて
オムツ変えてくれて
水が飲み込めないから
からからに乾く口の中を拭ってくれて
痰を吸い取ってくれて

本人が苦しくないように
痛い思いをしないように

最後の時を過ごせるように

最後まで自分で生ききれるように


ひたすらサポートしてくれる

そんなところなのだと、初めて知りました。

あくまで私の受け取った感覚であり
全ての緩和ケア病棟が同じなのではないかもしれないですけどね


葉山にいるときは
もういろいろ予定が立たないし
リスケやスケジュール変更ばかりで
私のやりたいことができない!!と

イライラすることもあり

いつ死ぬよ

とわかっていればそこに合わせられるのに

と思ったりもするわけです(ひどい😂)

で、
ふと我に帰り

いやいや

いつ生まれていつ死ぬのかなんて
誰にもコントロールできるわけない

と思い直すわけです。

その葛藤の繰り返しの六週間。


でも父に会うと

呼吸だけで
ただ生きている
父に会うと

ただ生きているだけで十分じゃないか

と思うのです。


ただ生きている

何も生み出していないし
誰の役にも立っているわけでもない

ただ生きているだけ

でも

そもそも私たちはそういう存在だったはずです。

赤ちゃんの時は
ただ息を吸って
おっぱい飲んでうんちするだけで
可愛い可愛い

肯定されてきたはず。

それがいつの間にか

〜ができないと
〜にならないと

肯定されない、認められない

存在になってしまう

何かを生み出さないと
誰かの役に立っていないと

ダメ

なような
認められないような氣がしてきてしまう

でもそれは
そういう風に
誰かに
何かに
外側から

思い込まされているだけなんだ、と
ただ生きている父を見て思います。

自分が生きている意味なんか
人生の目標なんか

探す必要も、達成する必要もないんじゃないかと?

私が生まれてきた理由

この世に生を受けたきっとあるはずの魂の目的

なんて
別に一生懸命探す必要はなく

ただ生きている
ただ、いまを生きる

だけで十分なんだということ

魂の目的
私らしい生き方


見つけること
探すことに
一生懸命時間を注ぐくらいなら

大好きな人と一緒にいること
大好きな人と美味しくご飯を食べること
大好きな人と爆笑すること

そこに時間を使おうと、強く思いました。


生きる目的、生まれてきたわけなんて
探す意味ない

本当に。

頭ではなくもっと身体で
自分の感覚で
生きよう

ただ、この瞬間生きているだけで素晴らしいんだということを
もっともっと感じて生きよう

今ここにある
今目の前にいる

かけがえのない自然と生きとし生ける全てのものに感謝をして


さて、今日もただ生きている父に会いにいってきます!

その前にどうしてももう一回行きたい
和歌山市図書館へ寄ってから
😂😂



皆様素敵な日曜日をお過ごしください🌈


昨日の
真っ赤な夕焼け







よろしければサポートくださると嬉しいです🌈サロン運営と子育てママのために役立てたいと思います♪