見出し画像

スペシャルギフトタイム

#私だけの時間


おはようございます!

子育てママに光を当てる

葉山おしゃれセラピスト、井川ともみです🌈


沖縄行きを諦め
また
何度目かの和歌山へ来ています

こんなに和歌山へ来るとはね


言いながら
今回は
妹と一緒です。

私は
17日から
沖縄へ向かい
18日に那覇市近郊で
メディテーショントリートメント
体験会を予定していたのと

21日の夏至を
沖縄北部、今帰仁村の友人のところで
過ごす予定でしたが

父の容態が安定したり
不安定になったりで

いよいよ、危ないということになり
なくなく沖縄行きをキャンセルしたのでした。


沖縄へ行くまでには
いろんなことが落ち着いているかな

と思っていた私は
かなり
ガッカリして
しばらく落ち込んでいましたが、、

きっと
きっと
この流れにも意味があり
一番私にとっていいようになっているのだろう



前向きに
氣持ちを切り替え

また和歌山へ
父に会いに来たのでした。

数日前から
父は
自力で飲み込むことができなくなり

食べ物だけではなく
飲み物も
飲めなくなって

脱水状態にならない
ギリギリの点滴で生きています。

わずかな水分と呼吸

「呼吸」で生きる

生きるということは呼吸することなんだ


改めて感じています。

そんな和歌山滞在ですが
今回は妹が
ギリギリで取ってくれた和歌山市駅近くのホテルへ
一泊

落ち着かない中にも
ホッとひと息できる時間

暑くて
疲れて
とりあえず
オリオンビールで
一杯🍺

普段の葉山での生活にはない
ひとりでゆっくりお風呂に浸かって
ご飯を作る必要もなく
のんびりと夕方を過ごせる時間

状況はどうあれ
本当に貴重で
ギフトな時間だなぁ、と思うのです。

そして、今回たまたま泊まったホテルの隣にある
和歌山市図書館が!!

凄かった✨✨

翌朝、ホテルをチェックアウトして
病院の面会時間と
父の奥さんとの待ち合わせまでの
わずかな時間でしたが

こういう時間が

マイタイムが!

あるのとないのとでは
全然違う!!

私はやっぱり、自分のペースを保てないことに
どうしても
ストレス😫を感じるので

誰と一緒にいても
どこにいても

わずかでも自分だけの時間を取り
自分のペースを整える時間に
する必要がある
のですよね

南海和歌山市駅に隣接する
和歌山市図書館

みなさん、行ったことあるでしょうか?

私はこんな素敵な図書館が
和歌山にあるのを知りませんでした。

ふらふらっと
9:00のオープン前に行ってみると
入り口前に長蛇の列!

え?
並ばないと入れないの?図書館??!

びっくりしましたが

よくみると
並んでいるのは高校生くらいの若者たち

たまたま日曜日だったのもあり
どうやら
学習室の席をとるのに並んでいたようです

それにしても
図書館入り口から建物をぐるりと裏側へまわるほどの長蛇の列で

和歌山中の高校生集まってる?
んじゃないかと
思ったほど!

(葉山じゃないんだから!失礼すぎる私😂笑)

その
若者たちの列が入り終わるのを待ち

中に入ると
ため息が出る✨

広さと本の陳列具合の美しさ😍

エスカレーターで上の階へ
吸い込まれていく
若者たち
一階の蔦屋
動画でお見せしたい
萌えます
古く長年貯蔵それていたと
思われる本が
美しく陳列されてます

1階はスタバと蔦屋書店が入っていて
4階まである図書館

本の量もさることながら
陳列の美しさよ✨

私は大興奮して
コーヒー飲もうよー
と言ってる
妹を置いて

ひとりで3階まで探検してきました

やばいー

ここ何時間でもいられるところじゃない?

というか
むしろここに泊まりたい😂笑

本を読むスペースも
あちらこちらに
取ってあって
居心地抜群

本が好き

そして

本が置かれている
静かな時間、空間が大好きです❤️

はぁー
こういう図書館が葉山にもあったら!
(無理無理、人口3万人😂)

葉山とは言わず!
半径10キロ内にあったら♡

入り浸るのになぁ

並んでいた高校生たちの
学習室も
これまたホテルのラウンジのように素敵✨

学習室
窓の向こうに紀ノ川が見える
絶景

こりゃ、並ぶわ

家で勉強するより
絶対ここがいいわ!!

思う!笑

そしてあんなに大人数並んでいたのに
みんなが座っても
そんなにキツキツじゃないし

むしろまだ
椅子に余裕があるほど。

そのくらいこの建物全体が広く大きく
机や椅子、本棚の配置も
広々としていて
人の多さを感じさせないのでした。

くーーー!

ここでnote書きたかった

スタバにはいろいろ思うところはあるけれど
やっぱり
スタバ☕️
居心地が良すぎる😂

ずっとここにいたいーー

のに
奥さんが病院へ行く前に
一緒にお昼を食べようと
早々と迎えに来て、、

私の数時間のギフトタイムは終了😭


まぁ、メインは父に会いに行くことなので
仕方ないのですけど

もう少しいたかったーー!

というくらい素晴らしい図書館✨


先日、ずっと私が温めている夢を
一緒に活動しようと思っている
お友達と共有していたとき

子育てママたちが
子どもを連れて気軽に来られる場所に

やっぱり本があるといいな、という話になって。

私設図書館的な
そんなに数は多くはないけれど
私とお友達の好きでセレクトした本を
並べて

他のママとおしゃべりしてもいいし
ひとりでゆっくり本を読んでもいいし
子どもを見守りながら
コワーキングしでいいし
お弁当広げてもいいし

そんな空間創り
居場所創りを本格的に始動しよう!と

思っています。

その話を
今回、スタバで妹と話していたら
意外なことに
妹からもたくさんアドバイスをもらって✨

さらに現実味を帯びてきました。

口に出す、ということ

やりたいこと、好きなことを

声に出していく、と

やっぱり

現実が動き出しますね✨

おりしも昨日は新月🌑

いったん、いろんなことが終わって
また
新たに始まる
そんな予感がした、のでした♪


妹と入れ替わりに
16歳の長女が
学校を休み
ひとりで初めて新幹線に乗って
和歌山へ来て
これから合流の予定です。

ジィジがまだ生きているうちに会いたい!

次女に引き続き
長女も✨

本当に優しい!!私の子どもたち✨

この1ヶ月で
いったいいくら💰和歌山への行き帰りに
使っているのか😱
怖くて計算できない、、

けど、これこそお金💰では計ることのできない
プライスレスな時間

話はできなくても
孫に会えてきっと父も喜ぶはず

1日1日、一瞬一瞬の時間を
大切に過ごしたいです🌈

昨日父の家から見た夕焼けも
スペシャルギフト
でした✨


よろしければサポートくださると嬉しいです🌈サロン運営と子育てママのために役立てたいと思います♪