見出し画像

79日目 批判や反対意見はあなたを成長させるのか?

どうもこんにちわ!こんばんわ!
100日後に人生を変える副業サラリーマンです。


誰かから批判や反対意見を言われたとき、
心が締め付けられるような思いをした経験が
ある人は多いのではないでしょうか?


他人から何か言われようと
気にしなければいい、と簡単に
割り切ることはなかなかできないものですね。


人間は過去において、コミュニティから
拒絶されることは生存を脅かすことに
つながっていました。


そのため、脳は無意識に集団の中で
安全に生きようとします


そして、批判を受けないように、
他者が自分をどのように思っているかを
感じることは、自分の次の行動に
影響するのです。


だからと言って、相手の意のままに
自分の意見を言わず、ましてや
自分の健康や幸福よりも他人を優先して
行動することは、よい結果を生まないことも
想像できますね。


いわゆる、「誰かのいいなり」ですね。


自分自身は、誰かから注目されている、
と思いがちですが、実は、
誰もが自分にスポットライトを当てていて、
そのスポットライト効果により、
他の人からは批判的にみられていると
思い込みやすい
のです。


では、他の人からの批判・評価を
どのように受け止め、共存するのが
よいのでしょうか?


明日から、もう少し深堀してみたいと
思います。


それでは、また明日。
楽しい1日をお過ごしください。

(前回の記事)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?