見出し画像

160日目 歯周病にならないためには何をすればよいか?


どうもこんにちわ!こんばんわ!
100日後に人生を変える副業サラリーマンです。


前回は、歯周病が脳機能に影響を
与えることをお伝えしました。

今回はそんな恐ろしい歯周病にならないための
口腔ケアについてお話したいと思います。

僕は昔から虫歯がなく、現在も続いています。
(虫歯にならない体質、と言われることも
ありますが、もちろん口腔ケアも欠かしていません。)

もちろん、歯周病に悩まさせることはありません。


そんな僕が気を付けていることとしては
もちろん、毎日の歯磨きについてです。


一般論にはなりますが、僕自身も
気を付けているポイントですので
ぜひ習慣化してみてください。

  1. 軽い力で小刻みに磨く:

    • 歯ブラシを軽く持ち、小刻みに歯を磨く

    • 力は入れ過ぎない(100gの力といわれる)

  2. 歯ブラシは45度の角度で当てる:

    • 歯と歯ぐきの境目を45度の角度で磨く

    • 歯垢が溜まりやすい部分、特に歯と歯の隙間を重点的に磨く

  3. 歯周ポケットは『バス法』で磨く:

    • 歯と歯ぐきの間のわずかな溝も意識する

    • 歯ブラシを毛先で歯周ポケットを磨くイメージで行う

  4. 歯の表面は『スクラビング法』で磨く:

    • 歯の表面を直角に当てて、小刻みに磨く

    • 奥歯の裏側や噛み合わせ面も磨く

磨き方以外にも、
歯磨きのタイミングも重要です。

  1. 食後30分以内に歯磨きをする:

  2. 就寝前の歯磨きを丁寧に行う:

    • 寝る前は唾液の分泌が減少するため、丁寧に磨く


また、最新の研究では
口腔ケアにエッセンシャルオイル
使用も注目されています。


植物から抽出されたエッセンシャルオイルは
強い抗菌作用があるとされています。


代表的はエッセンシャルオイルは次の通りです。

・クローブ
・ティーツリー
・ミルラ
・ヘリクリサム
・グレープフルーツ
・レモン
・ペパーミント

使用方法については、次の通りです。

1.普段使用している歯磨き粉に混ぜて使用する
2.うがい水に混ぜて使用する
3.綿棒に塗り、歯ぐきに塗る


エッセンシャルオイルの取り扱い方法や
どんなエッセンシャルオイルを選べばよいか、など
さらに詳しいことを知りたいなど
ありましたら、コメントいただければ
エッセンシャルオイル
スペシャリストの僕からアドバイス
させていただきます。

それでは、また明日。
楽しい1日をお過ごしください。


(前回の記事)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?