見出し画像

今が一番可愛い?

こんばんは。伊藤歩美です。

本当に夏になりましたね。
うちは、保育園と家の距離が徒歩10分圏内にあんのですが、その距離を往復するだけでも汗だくです。

子供が汗をかいてるのは爽やかに思うのですが、自分がかく汗はなんでこんな嫌だと思うんでしょうか…


最近、3歳を目前にしてやること話すことが更にハッキリしてきました。

行動や仕草はパパとママの真似。
喋る言葉数も増えてきて、会話もしっかりと成り立つようになってきました。

子供の成長の角度って凄い。

子供の年齢が今は2歳半くらいなのですが、それを他の方に言うと
「今が一番可愛い時期やんね」
と言われます。

これは、殆どの確率で。

もっと大きくなったら一緒に出来ることも増えるし、それこそ会話も出来るから楽しくなるんじゃないかと思ってました。

でも、先輩ママが言うには
「憎たらしくなってくる」
だそうです。

確かに、自分の昔を振り返ってみたらめちゃくちゃ憎たらしくて言うことも聞かなかったと思います…。

お父さん、お母さん。
憎たらしい私を育てくれてありがとう。

でも、私はまだ3歳以上の子供を育てた事がないので分からないですが、思うことは

今も昔も大変だけど、その時の可愛いさがあっていつまでも可愛い

ということです。

今が一番可愛いか?と聞かれたら、今も昔も可愛いと答えます。

その時の大変さや、辛さはもちろんありますが成長していく姿は本当に感動で嬉しいものです。

子育てが出来て本当に良かったなと思います。

もう過去に戻って子育てをすることは出来ないので、限られた今の時間を大切に過ごしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?