見出し画像

HSPはハンデなのか?カフェで心穏やかに過ごすための足掻き

コロナ禍でGWの行楽や帰省を控えましょう!
という首相からの声明が出ましたね。

ニュースを見ると、
「だけど!駅前で飲み会開いている人たちが!」
みたいな取り上げが多くて

もう何を見ても鬱屈とした気分になる昨今です。


みんな、それぞれの形で頑張っているはずですが
とりあえず、心身健やかに過ごしたいということで、間違いない。


幸いなことに長期休暇で遊ぶ相手は
コロナ以前もおらず、無事不幸で乙な訳ですが

部屋にいると鬱屈としてしまいそうな日は、
PCを開いて、何かを見たり書いたりして時間が過ぎていきます。


本日は、韻の者(我)が愛してやまない
ルノアール様でのエピソードです。


こちらはコラム(駄文)でございます。
100円を贈れる設定にしていますが、無料で全文読めます。




HSP、カフェでの居心地が悪くて仕方ない

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

HSPを言い訳にしている感があり、
全国のHSPから「ただただ、お前が屈折してるんじゃ」
と怒られてしまいそうですが

基本的に、HSPの方が
カフェを心地よく利用するのは
結構難易度が高いのではないか?と考えています。


✔️ HSPがカフェにいて、気になってしまう他人の仕草
・咳払い
・貧乏ゆすり
・マッチングアプリで知り合ったと思われる「はじめまして男女」の会話
・マナーの悪いカップルの立ち居振る舞い
・歩く時にこちらを見てくるエネミー(敵じゃない)
・頭を掻きむしる
・声のでかいご老体
・「カチャカチャッターン!!」(ミサワみたいなタイプ音)
・しょうもないビジネス講座(子どもが子どもに、当たり前の説法を解いている)


書いているだけで、
「そんなん気にするなら、カフェ使うな」
という声が聞こえてきそうです。


自分に対しても思うのだけど、
やはり毎日自宅で作業するのがしんどい日もあり・・

「今日はカフェに行こう!」⇨「なんで来たんだろう」
という後悔をこれまでの人生でn回しています。


これは一つのタイムパラドックスかもしれない。
どう足掻いても、ある一つの結果に収束されていく。(後悔)(学習能力がない)



・・・




HSPなのか、「HSPだ」という怠慢なのか

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


HSPというのは、音・光・臭いなどの
生理反射が大きいようで

個人差があるものの、
私は特段、音に敏感なきらいがあります。


HSPであることに対して
自分の中でも、様々な意見があります。

「HSPで片付けるな!逃げるな!」
「HSPとして辛くない生き方を選択しろ!」
「HSPってことで、もう諦めよう・・」


その時々によって、
どの自分が前面に押し出されるかは分からず
コンディションや外的要因によりけり。

ただ、やはり一周も二周も巡っては・・
「他人を否定するのはおかしいし、勝手に生きづらくなっている自分が、とにかく我慢したらいいのだ」と結論づけている気がします。


痛い思いをすることがわかっていて
毎日、その場に飛び込んでいく。

・マラソンをすると息が切れるよね〜とか
・冬に外を歩くと寒いよね〜とか
・山に行くと蚊に刺されるよね〜とか

そんな感覚に、近いのかもしれないです。


自称HSPにとって外出は、
心へのある一定の代償を伴うのです。(異論は認めまァす)


でも、社会の中で生きていく他ない民としては
どうにか折り合いをつけて、明日も生きていくのかなと


・・・



HSPがカフェで少しでも
心穏やかに過ごすためのライフハック

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

物事に絶対はないので、
当然に100%障害を発生させない保証はできませんが

私がカフェ内で対処しているアレコレ(足掻きという)を共有します。


・レジ、トイレ、喫煙席などの付近に座らない
・なるべく奥側、壁側を選ぶ
・後ろが柱で、前が壁になっている角席はオアシス
・視線と並行する形で2人席がないことを確認
・窓際でも直線距離1m以内に通行人と視線が合うなら避ける(路面店)
・席同士の横幅が30cm以上ある席を優先的に選ぶ(パーソナルスペース)
・なるべく、1人で利用している方の隣を選ぶ(混んでたら)


参考になるというよりは
ある一定層から共感を得て終わりという気がしますが

とにかく、視界に人が入らないことや、
余計な音を拾わないことを意識しているような。


主要なコーヒーチェーンについて
HSP目線で比較した記事でも触れていたと思うので、
もし興味がある方はご覧ください。



・・・



HSPのカフェ利用
最強ツールは「AirPodsPro」だと思う

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

上段で書いたのは、
主に「カフェ内のどこに陣取るか」ということでしたが

どこに座ってもなんとかなる
そんな神ツールがAirPodsProです。


ノイズキャンセリングは感動する。
最小ボリュームでBGMを流していても
隣の席の会話が体感7割カットされる。

自宅で使うと、エアコンの音などは
ほとんど聞こえなくなります。


昨年買ったのですが、
これは全てのHSPにオススメしたい
ライフハックなアイテムだなと思っています。



案件ではないので
商品ステマをしているわけでもないのですが
詳細が気になる方は、いつの日か書いたブログをご覧ください。



・・・



ちょっと疲れることが分かっていても
動いてみたい時がある

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

カフェに限らず・・。

仕事だとか、人間関係にも言えることかもしれませんが
行動の結果が、予測できることがあります。

それが「絶対楽しい!!」という予想ならいいのですが
「やったら楽しいけど、まあ疲れるよね」ということもしばしば。


別に、誰を責められることでもないので
それを、やるかやらないかは自分次第なのですが・・


日々の経験はパラメータのようなものだと考えると、
自分をうまいこと納得させながら、過ごせるのかもしれません。
(騙くらかす、ともいいます)

例)カフェに行くと・・
★ 作業環境が手に入る!
★ コーヒーや水が手に入る!
★ 座って時間が潰せる!
▲ 気疲れする
▲ 席とか周囲の利用客によっては、行かなかった方がマシと思うかも

こんな感じでして、結局何をするにしても
「オールオッケー」はないのかな、など思ったりします。

100%自分に都合の良い結果が訪れることは
よくよく考えると、思いつかないです。


ご飯を食べると幸せですが
太ったり、胃が苦しくて寝れなかったりする
ランニングすると気持ちが良いですが
筋肉痛になったり、息切れしてしんどかったりもする
寝ると気分がスッキリしますが
寝違えたり、寝起きが辛かったりする


考え方次第、こじつけっぽい!
と思えばそれで終了ですが

物事は一長一短だと思うと・・

既にHSPとして「一短をゲットした」と考えると
あとは一長でしかないなあ、とポジティブに解釈することもできるかも。



明日行っても、明後日行っても
カフェでは、きっと気を揉みますが

それって一興じゃん!というか必然じゃん!という
摂理のような捉え方で乗り切っていきたいなと思いました。



----お知らせ----

 普段はキャリアカウンセラーとして働いています。3,100名以上のキャリア相談に乗ってまいりました。noteは「キャリア・転職」「コラム・エッセイ」「ライフスタイル・雑学」系で毎日更新中です。似た投稿でカテゴリ分けしています。📚


 投稿が少しでも参考や共感いただけましたら、お気軽にフォローいただけると嬉しいです。更新の励みにさせていただきます。🌱🧢💭


⚪︎写真日記もよかったら。(Instagram)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
アカウント:@nii_essay(リンクついています)

画像1

 アラサーHSPが綴る、写真日記のバックナンバー的な保管庫になります。「ちょっと今日は疲れたぜ!」とか「そもそも心が疲れやすいぜ!」という方に宛てて書いているので、良かったら気軽に話しかけて下さいね。😌


⚪︎転職のお悩みでしたら。(ブログ)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
運営サイト:ニーブログ(URLついています)

 転職したい個人を応援するブログを綴っています。忖度なしで書いているので、「転職活動中」とか「転職しようかちょっと考えている」という方にご覧いただけると嬉しいです。


ではまた!仁井貴志でした。

この記事が参加している募集

最近の学び

ドトールの「アイスコーヒーS」は224円、サンマルクは230円、エクセルシオールは305円。スタバの「アイスショートラテ」は374円です。記事が気に入ったらサポートしてください!意気揚々とカフェに突撃します。