見出し画像

行動を強化する「たまにある報酬」は沼るコンテンツに顕著

HSPなキャリアカウンセラーの写真日記でございます。気軽な読み物として、よければお付き合い下さい。


 水を飲むのが下手で、よくむせてしまいます。近くにいる優しい人は、「おじいちゃんみたいだね」とフォローしてくれます。

 学習心理学では、報酬が不確実にあると、行動が強化される…という実験結果があります。レバーを押せば必ずエサが出てくる場合より、不確実にエサが出てくる場合の方がレバーをガンガン押すようになるんですよね。これはネズミが実験体ですが、私にも同じことが言えます。


 小中学生の頃は、水を飲んでむせることはありませんでした。普通に口をつけてゴクゴク飲んでいたからです。ところが、高校生以降は喉越しせずに水を飲む癖がつきました。ゴクゴクせずに水を食道へ直送する方が、ある夏の日に清涼感が得られたのです。謎の報酬効果で私の行動が強化されてしまいました。そして、罰のようにむせるのです。

ちなみに、個人統計での確率はこんな感じです。
・報酬:5%(スッキリ清涼感!)
・罰:10%(クソむせる)
冷静に考えますと、今年から飲み水は常温になったので、報酬を得られる確率は0%に下がったかもしれません。


 SNSやギャンブルなど、予測不可能な要素が盛り込まれていると報酬によって行動が強化されやすいと言います。もしかしたら、恋愛でいえばダメ男にハマってしまうタイプの方は、「たまにある報酬」が自分の行動を強化している可能性が考えられますね。ライトに言えば「ツンデレって、リターンが100%デレだとダメだよね!基本はツンで、たまにデレじゃなければ」みたいなことかもしれません。

 「酒は飲んでも呑まれるな」と言うように、何かの中毒になっても、迷惑をかけないようにしたいですね。自分がコンテンツに沼るのは結構ですが、その結果他人にお金を借りたり精神的な負担をかけたりというのはダメですよね。今後もむせながら懸命に水を飲んでいきたいと思います。

 水で言いますと、ウォーターサーバーから浄水器に変えたコラムも併せて読んでいただけると嬉しいです。


----お知らせ----

 普段は転職エージェントとして働いています。これまで3,100名以上のキャリア相談に乗ってまいりました。投稿が少しでも参考や共感いただけましたら、お気軽にフォローいただけると嬉しいです。更新の励みにさせていただきます。🌱🧢💭

 noteは「キャリア・転職」「コラム・エッセイ」「ライフスタイル・雑学」系で毎日更新中です。似た投稿でカテゴリ分けしています。📚


⚪︎写真日記もよかったら。(Instagram)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
アカウント:@nii_essay(リンクついています)

画像1

 アラサーHSPが綴る、写真日記のバックナンバー的な保管庫になります。「ちょっと今日は疲れたぜ!」とか「そもそも心が疲れやすいぜ!」という方に宛てて書いているので、良かったら気軽に話しかけて下さいね。😌


⚪︎転職のお悩みでしたら。(ブログ)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
運営サイト:ニーブログ(URLついています)

 転職したい個人を応援するブログを綴っています。忖度なしで書いているので、「転職活動中」とか「転職しようかちょっと考えている」という方にご覧いただけると嬉しいです。


ではまた!仁井貴志でした。


この記事が参加している募集

最近の学び

振り返りnote

ドトールの「アイスコーヒーS」は224円、サンマルクは230円、エクセルシオールは305円。スタバの「アイスショートラテ」は374円です。記事が気に入ったらサポートしてください!意気揚々とカフェに突撃します。