見出し画像

【初心者】必見!今買うべき?これから上がる?高配当?おすすめ注目株銘柄!⑦(2024/02/26)

割引あり

前提

本記事に掲載されている情報は執筆時点のものであり、市場環境や経済情勢により将来的に変更される可能性があります。
また、本記事の内容は投資判断の一助となることを目的としており、購入/売却を促したり、指示するものではありません。

私自身、億トレーダーであっても絶対に勝てることはあり得ません。7割勝てれば良いほうです。「絶対に勝てる」「100%儲かる」といったことはありません。あくまで投資はご自身の判断で行ってください。

本記事は、投資初心者向けの内容になっております。上級者の方、トレードで生計を立てられている方向けではございません。
投資初心者に向けて、わかりやすさを重視して作製しているため、正式な解釈とは若干異なる点があるかもしれません。予めご了承ください。

本記事の分析内容には興味ないが、私がどのように判断しているかを知りたい方は記事最後の「銘柄情報」と「勝敗予想」を参考にしてください。

バックナンバー

次回予告

後日更新予定


基本分析(ファンダメンタルズ分析)

過去4年間の実績

以下の図では、過去4年間の実績を表しているよ!
会社が利益を伸ばしているのか、また赤字を出しているのか確認できるよ!
赤字を出している年は何かあったのか、利益が急に増えた年は何かあったのかを調べることが大事!

実績を見るときは会社の売上も大事だけど、どれくらい利益を出しているのかも大事なので必ず確認しよう!

過去4年間の実績と決算後高値図

売上が伸びているが、会社の利益はどんどん落ちているね…
それに伴って株価も下落している。

通期業績予想

以下の図では、過去4年間の実績と通期の業績目標を比較しているよ!
過去の実績と比べて、どのくらいの目標を会社が掲げているかがわかる!
株価は会社の実績と深い関係があるので、要注意!

過去4年間実績と通期業績目標値の比較図

去年と比べて大きく利益が増えてる!
徐々に業績が戻ってくれば、株価も上がってきそうだね!

進捗率

以下の表では、通期の業績目標に対してどれくらい達成できているかを表しているよ!
各四半期は3か月間のことで、第一四半期は「1か月目から3か月目」で、第二四半期は「1か月目から6か月目」で積み重ねて進捗を計算しているよ!

四半期ごとの進捗率推移

すでに37%!これはすごい!!
目標値が昨年よりも業績良い予想なのに、それをさらに上回る勢い!
同じペースで、ってことはないと思うけど、目標値の120%以上は行きそうだね!

配当利回り

以下の図では、過去4年間に配当利回りの実績を表しているよ!
銘柄によっては、株を持っているだけでお金を配ってくれるんだよ!
ただ、会社によっていつ株を持っていればお金を配ってくれるかはバラバラだからよく確認しよう!
もちろん、配っていない企業もいっぱいあるので、確認しようね!

※配当利回り = 配当金 / 株価
※東証プライム上場企業の平均は約2%前後


過去4年間の配当利回りの推移セクターPBRの平均値推移と今期PBRの比較

株価が落ちているのもあって、配当の利回りが4%越え!!
今期の業績的にも配当金は減らなそうだから、配当金目的でも購入はありではないでしょうか!!

PRB

PBR(株価純資産倍率)については、以下の記事を参考にしてください。


セクターPBRの平均値推移と今期PBRの比較
セクターPBRの中央値推移と今期PBRの比較

セクター(同一業界)のPBRの平均値と中央値と比較すると、どちらもかなり低い値だね。PBRが1倍割れしていることもあって、サプライズな発表も可能性はあるかもしれないね。そうなると株価は急騰するかも?
業績もよくなってきているから、可能性は年々高まりそう!

以上が分析結果になります。
まずはじめに、企業の過去の実績と通期の目標を確認し、現在の進捗を確認しています。その後、企業のPBRがセクター(同一業界)と比較してどうかを確認しています。

ほかにも、中期経営計画を確認したり、日々の出来高を確認したり、移動平均線などのテクニカル指標をみたりとやっていますが、この記事は初心者向けのため、記載しておりません。

銘柄情報

ここから先は

648字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?