nico

自分に正直に。後悔は少なめに。もっと楽しく。 ワーママとして全力ダッシュしてきた日々は…

nico

自分に正直に。後悔は少なめに。もっと楽しく。 ワーママとして全力ダッシュしてきた日々は果たして正解なのか? シンプルなきっかけで変化した私の日常を記録していきます。

最近の記事

【アラサーママ】チャレンジ!DMM英会話を始めました。

こんにちは、にこママです! 幼少期に海外旅行に連れて行ってもらって以来、漠然と海外への憧れが強く、ついに「オンライン英会話」始めました! 私の英語レベルは?なぜその会社を選んだの?など、今どういった状況なのかまとめていきたいと思います。 正直、私の英語レベルは小学生止まりです。 なんともお恥ずかしい話ですが…。 曜日を全て英語で言えないほど、英語を勉強してきませんでした。 海外が好きだと言うばかりで、違う言語を学ぶ意欲が薄くかったのです。完全に、知らぬが罪状態です。

    • 私は全てを100%頑張れないタイプです。

      こんにちは、にこママです! タイトルにもあるように、正直、私は全てのモノゴトを100%で頑張れないんです。 頑張るポイントって日常の中にいくつもあるじゃないですか…大小問わずですよ? 家事、育児、仕事など大きなカテゴリの中を細分化すると果てしないですよね。 料理が苦手な人からすれば、朝ごはん作るところからもう既に頑張りが生じます。 早起きが苦手ならば、身体を起こすところから改善する(頑張る)努力や思考を働かせねばなりません。 何を頑張っているのかを書き出そう。私は器用な人

      • 最近子どもに言われてハッとしたこと。

        こんにちは、にこママです! 突然ですが、 私は子どもから学ぶことが本当に多くて、私の意思を再確認させてもらうことも多くて、本当にかけがえのない存在だと思い知らされている今日この頃です。 今回は、とある日の1日の出来事を記したいと思います。 自分のやりたいことに人は関係ない私の住んでいる地域では週末に寺子屋みたいな制度があって、午前中だけ各所で開かれているんですけど、場所ごとに科目が決まっているんです。 自由参加制ですが、先にどこを受講するのか申請が必要でして、うちの子

        • 頑張る気持ちの「勘違い」が一番辛くなる。

          こんにちは、にこママです! 私が最も勘違いしていた「頑張る」ことについてお話ししたいと思います。 頑張ることの何を勘違いするの?言葉の通りじゃん。と思われるかもしれませんが、私の勘違いは「何を」頑張るのか、それは「価値」ある頑張りなのかという部分を経験を元にお話ししていきたいと思います。 過去の私が思っていた「頑張る」例えば、前職時代の実体験からお話しすると、 ・自分のタスクがいっぱいでも頼まれごとは受け入れる ・案件の大小問わず全てを受け入れる ・物事のすべての過程を気

        【アラサーママ】チャレンジ!DMM英会話を始めました。

        • 私は全てを100%頑張れないタイプです。

        • 最近子どもに言われてハッとしたこと。

        • 頑張る気持ちの「勘違い」が一番辛くなる。

          子どもから学んだ「諦めない強さ」をシェアしたい。

          こんにちは、にこママです! 突然ですが、うちの子、一つだけ習い事しているんですけど、それも始めて1 年が経ちました。 幼稚園から仲の良いお友達が「柔道」をしていることもあって、自分も強くなりたいと憧れ、習い始めたんです。 子どもについてうちの子は同学年でも体格が小さい方で、背の順もいつも前から1、2番目でして決して恵まれた体格だとかそんな感じではないんです。 柔道クラブの中で見ても、下の学年の子より小さく、体重も軽い彼ですが、気持ちだけは不思議とこの1年全く折れません。

          子どもから学んだ「諦めない強さ」をシェアしたい。

          意識して改善すべきだと実感した「癖」

          こんにちは、にこママです。 私自身の経験を元に、これは改善すべきだと実感した「癖」について、お話しさせてください。また、改善を意識し出してからの変化もお伝えできればと思います! 「謝り癖」がありました。以前までの私はすぐに謝る癖がありました。 会話をするにしても、話す時に「すみません…」「申し訳ないんですけど…」みたいな感じで話し出すことが多かったです。 困った事にこれは流れるようにして出てくる言葉でした。 他人からの指摘、そして助言私がとても尊敬している方がいて、そ

          意識して改善すべきだと実感した「癖」

          私の苦手なこと。そして向き合い方。

          こんにちは、にこママです! 今回は私の苦手な事についてお話ししたいと思います。また、それに対する向き合い方も意識しながら日々をおくっているので、ちょっとした話ですが共感いただけると嬉しいです! 「持続」が苦手なわたし。とにかくコツコツ進めることが苦手で、すぐに結果を求めてしまうというか、無意識に欲張ってるんだと思います。。。 最近下っ腹が出てきたなと思えば「即日効果が出る!」と謳っているものに飛びついてみたり、毎日3分で完結する動画を元にダイエットを実行しようと思ってい

          私の苦手なこと。そして向き合い方。

          ママ、怒りのコントロールを「意識中」

          こんにちは!にこママです。 あるセミナーに飛び付きまして、 その時の事と自分の気持ちを織りまぜながら、お話ししたいと思います。 セミナーの題材は「アンガーマネジメント」でした。 子どもに突発的に怒ってしまうママの心理状態を理解しようとした内容で、自分に重なる部分も多く、「ママ」「怒り」「コントロール」このワードが強く印象に残り、すぐに参加を決めました。 ママの心はコップ1杯分講師の方はママの心を「コップ」に例えました。 自分の心がコップで、1杯分しか水が入らない状態。

          ママ、怒りのコントロールを「意識中」

          会社辞めたいけど辞められない人の一歩目

          こんにちは!ニコです。 退職して4ヶ月が経とうとしています。 退職は、わたしの中でものすっごく勇気が必要だったし、とても体力を使いました。 そんなわたしの経験と最も重要だと感じたことをお伝えできればと思います。 当時「辞めたい」と感じているのに「辞められない」と自分の気持ちを押し殺して、気持ちが右往左往し、約6ヶ月足踏み状態でした。 一歩目は簡単なようで全く簡単じゃない。私がそうでした。今となっては答えに悩む時間って本当に無駄だったなと言えます。 シンプルに「辞めたい」

          会社辞めたいけど辞められない人の一歩目

          大学も出ていない私が勢いだけでフリーランスになって大変だって話。

          こんにちは、nicoです! 波乱の年、2020年の春に会社を辞めまして、知り合いの企業さんからいただいた、なけなしの案件1つだけを握り締め、これからのチャレンジを記録、発信したいとブログ世界にも飛び込んでみました。ただただ、今まさにフリーランスという厳しさを目の当たりにしています。 現実そんなに甘くないし、無知は罪だと痛感中です。 もし、同じように崖っぷちで踏ん張っている方がいたら、「私も今こんな感じだよ!一緒にがんばろう!」と伝えたいです。 フリーランスになって苦労

          大学も出ていない私が勢いだけでフリーランスになって大変だって話。

          浪費脳?節約脳?無自覚だとお金が貯まらない。

          なんとなく支払いを済ませ、なんとなく余ったお金で生活し、なんとなく貯金する。足りない場合は銀行口座から気軽に下ろす…これは正気の沙汰ではありません!! でも、浪費女だった私はその「なんとなく」の沼にまんまとはまっていました。 あなたは「浪費脳」or「節約脳」? 浪費脳 1 献立を決めずにスーパーへ向かう 2 数百円の買い物だと頻繁でも気にならない 3 その日の気分で買い物をする 4 生活費が足りなくなったら銀行へ向かう 5 貯蓄が少しでもあると安心する 6 歩ける距離も

          浪費脳?節約脳?無自覚だとお金が貯まらない。

          時間の使い方を考えさせられた話

          今までの私は時間に対して疑問を感じることはあまり無く、自分の過ごす日常に対して皆平等に時間というものが過ぎているのだと、考えていました。 この時間の大切さに気づくか気づかないか、これからを左右する分岐点だと実感しています。 今に納得しているか「今」も流れている「時間」を十分理解し、納得しているか考えるようになりました。リアルタイムで言うならば、私は「今」、noteで伝えたいことを書いている「時間」に納得しています。なぜなら、退職後圧倒的に社会との繋がりが無くなり、ママとし

          時間の使い方を考えさせられた話

          ワーキングマザーの気持ち

          完全に個人の主観ですが、お話しさせてください。 はじめに私には2人子どもがいて、前職はIT関係のお仕事をしていました。フルタイム勤務の正社員です。子どもが小さいながらも「働けるうちに働いて稼がねば」という何ともシンプルな理由で2人目出産後も1歳で保育園に預け復職。最初は使命感もあり、社会に適用しようと必死でした。 今となってはこの使命感や社会への適用の意味とは…と疑問に思っています。 家庭と仕事の両立私にとって両立とは決して簡単なことではありませんでした。子どもとは予測

          ワーキングマザーの気持ち

          自己紹介

          はじめまして。nicoです。 初投稿ということで、少しだけ自分の気持ちをお話しさせてください。 私は2児のママで、現在は在宅ワーク中です。 これからは時間を大切に、家族のために、働き方を変えるという決断をしました。 些細なチャレンジの連続ですが、いつか大きな結果に結びつくと信じて進みます。 よろしくお願いします。

          自己紹介