私の苦手なこと。そして向き合い方。

こんにちは、にこママです!

今回は私の苦手な事についてお話ししたいと思います。また、それに対する向き合い方も意識しながら日々をおくっているので、ちょっとした話ですが共感いただけると嬉しいです!

「持続」が苦手なわたし。

とにかくコツコツ進めることが苦手で、すぐに結果を求めてしまうというか、無意識に欲張ってるんだと思います。。。

最近下っ腹が出てきたなと思えば「即日効果が出る!」と謳っているものに飛びついてみたり、毎日3分で完結する動画を元にダイエットを実行しようと思っていても1週間も経たずにやめてしまったり…(自分のやり方もあると思いますが)すぐに効果や実感を得られない場合、やめたー。となってしまいます。

以前までの私が思っていた「持続力」とは

持続力が重要だという事は嫌というほど分かっていたのですが、なぜ自分は持続できないのかを考えてみたんです。

持続というワードに囚われすぎて、本質が見えてなかった。

結果を求めてコツコツやることが「持続」と思い。「持続」というワードにストレスすら感じていました。結果が出るスパンが明確でない事が多く、いつ結果が出るのか…これを毎日続けて本当に大丈夫なのか?など、自分を信じることもなく、なんとなく持続しておけばいいや、くらいのマインドだったと思います。その程度の考えだから、「結果が出ないから持続をやめる」になっていました。

ここで考えてみたんです。

そもそも「持続」ってなんなんだ?

今の私の考え方

「持続」できたかどうかは結果が出た時にわかるものだと思います。

私のような人間が、ストレスを感じず自らの意思で動き続けるにはどうしたら良いのか考えたところ、一つの結論に至りました。

物事を細分化して考える

以前の私は人生の目標は大きくあるものの、そこにたどり着くまでを細分化しておらず、やるべきことへの自覚が全く足りていませんでした。

例えば、私の大きな目標は「海外を旅して感じたことを記録、発信したい」です。そのためには何をすべきか細分化します。

・海外記録を発信したい
・いろんな方の目に届く発信場所が必要
・私の為人を知っていただく場が必要

まだまだ細かく分けていく必要がありますが、こんな感じで必要なものを書き出していくとだんだん物事が具現化してきます。

私の中で最大の目標があり、それは今すぐにどうにかできることではないので、まず「今日やるべきこと」を見るようにしました。

・何が必要
・今日すべき事は何か

この2つを毎日のテーマにしています。シンプルに考える事でとても気が楽になりました。今日すべき事を毎日考える事で、いつの間にか積み上がっているものもあり、これがゆくゆく「持続力」として語れる事なのではないかと思います。

持続しなければいけない。毎日の努力が実を結ぶ。

こういった言葉、私にとってすごく綺麗に聞こえすぎちゃうんです。
言ってる事はすごく納得しますし、私もこの綺麗な言葉を発言したいとも思います。

でも、いざ私という人間に当てはめてみたときに、ちょっと苦しくなるんです。
(ひねくれていて申し訳ない、、、)

もうちょっとだけライトに考えたくて、自分も当てはまる考え方がほしくて、

「毎日やる事」ではなく、「今日やる事」として日々の作業を受け止めるようにしています。

これからも何が実を結ぶかわかりませんが、今日すべき事(今日したい事)を実行していきたいと思います。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?