最近子どもに言われてハッとしたこと。

こんにちは、にこママです!

突然ですが、
私は子どもから学ぶことが本当に多くて、私の意思を再確認させてもらうことも多くて、本当にかけがえのない存在だと思い知らされている今日この頃です。

今回は、とある日の1日の出来事を記したいと思います。

自分のやりたいことに人は関係ない

私の住んでいる地域では週末に寺子屋みたいな制度があって、午前中だけ各所で開かれているんですけど、場所ごとに科目が決まっているんです。

自由参加制ですが、先にどこを受講するのか申請が必要でして、うちの子も申請を出しました。ママ友や息子の友人と打ち合わせすることもなく、興味のある科目の場所を選択したのですが、これが事の始まりです。。。

選んだ科目が受講できる場所は、家から30分程離れた場所でしたので歩いては行けず、開講日は送迎したんです。

開催場所に着くと、まぁ見事にその近くに住む地域の子たちばかりで、息子は転校生状態でした。入り口で引き返そうか少しだけ迷った様子でしたが、「行ってみる」とのことで彼の勇気を感じました。

いくら子どもと言えど、初めての場所で、初対面の人だらけで過ごすことは勇気がいることだと思いますし、ましてや他の参加者の子たちは顔馴染みで、中の良いグループができています。その光景を見て、私の方が心配な気持ちになっていました。

「行ってみる」と言った彼の言葉には勇気が大きく含まれていて、また自分の受けたい科目への気持ちも見えました。

1度経験したからこそ判断できる

お迎え時間になり、出入り口で待っていると、友達ができたのか同じくらいの歳の子と出てきました。楽しかったか聞くと、「3つ目の科目は楽しかった」となんとも意味深な答えが…。

そして、次回も行くか聞くと迷っているとのことでした。

私的な考えですが、迷っている時間も大切だと思っていて、答えが出たら言ってね。なんて軽く流してその日は終了しました。

いよいよ、次回の受講日が近づいてきて「行く?」と軽く聞いてみたところ、息子の答えは「行かない」で確定していました。

そこは、勇気を出して行った。からの、意思を固めて行き続けるじゃないんかい!と内心突っ込んだ私がいたのですが、理由があまりにも息子らしくて納得してしまいました。

・また行きたいと思う科目じゃなかった
・皆が笑うところで自分だけ知らない話題だし笑えなくて複雑な気持ちになる

だそうです。

私的に、数を重ねていけば友達とも打ち解けられるだろうし、楽しくなるんじゃない?と提案してみたのですが、「それはわかるけど、科目を選び直したい」とのことで、まぁまぁ。なるほど。

最終的に、「1回行ってみてよかった。次回は行かなくていい。」と言ったので、私は受講を変更する申請をしました。

もしかすると、継続する力が足りないとか、わがまま、甘えだと捉えられるかもしれませんが…

私の中では、息子の中できちんと理由を持っていたことを認めてあげたかったのと、1度経験したことから学び取ったものもあったと発言したことで、今回は息子の意思を尊重したい気持ちになりました。

むしろ、私的には1度でも勇気を出した息子をベタ褒めしました。

子どもから学んだこと

とにかく1度やってみないと分からないということに尽きると思いました。
そして、それに付随する勇気を持つことです。

恥ずかしながら…大人になると、なんとなく1歩踏み出すのを辞めがちな私でした。でも、踏み出さないと分からないことばかりだと息子を通して学んだ機会であり、私も夢を持って踏み出さないとと後押しされたきっかけでもありました。

大人になると、たくさんの考え事が出てきてついつい怖くなってしまうんですよね。

でも、少しづつママも勇気を持ちたいなと思います。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?