見出し画像

大学も出ていない私が勢いだけでフリーランスになって大変だって話。

こんにちは、nicoです!

波乱の年、2020年の春に会社を辞めまして、知り合いの企業さんからいただいた、なけなしの案件1つだけを握り締め、これからのチャレンジを記録、発信したいとブログ世界にも飛び込んでみました。ただただ、今まさにフリーランスという厳しさを目の当たりにしています。

現実そんなに甘くないし、無知は罪だと痛感中です。

もし、同じように崖っぷちで踏ん張っている方がいたら、「私も今こんな感じだよ!一緒にがんばろう!」と伝えたいです。

フリーランスになって苦労していること3選

①収入0円 なけなしの案件だけでは食ってけない現実
会社を辞めてからも案件1本分のお金を当てにしていて、収益が生まれるまでこれで繋ごうと安易に考えていた過去の私をぶん殴ってやりたい気持ちでいっぱいです。

・貯金は子どもの教育費がほとんどだから家計は常に自転車操業
・完全に未来のお金の予測変換バグる
・今注力したいブログもど素人すぎて設定で目眩…

簡単に稼げます系の勧誘によだれ垂らしている自分に往復ビンタして何とか現実を見てます。

さて、現在こんな私ですが、何とか状況を打破したいと真面目に考えているわけで…まずは家計管理をしっかり見直しました。

元々浪費女だったので、無駄遣いが酷かった。心から反省です。
今では1日に使える金額を算出し、全面的な見直しに成功しました。

仕事を頑張ることはもちろんですが、お金を大切にすることも重要ですので、まずできることからやっていきます。

②税金関係意味分からん
これまでは会社の給料から引かれたり、役所からの通知で支払うものがわかったりと、税金についての知識がなくてもほぼ問題なく生きてこれました。
ただ、フリーランスになってからはそうはいかないし、噂に聞く確定申告とやらをしなきゃいけないし、勉強せねば…と思っているのですが…私、税金に対する知識が皆無すぎて発狂しそうです。

まず、会社を辞めて健康保険はどうするの?住民税納付書が来たんですけど!という感じで、自分で健康保険の切り替えもしなくちゃいけないし、全く頭になかった部分での大きな出費もあって、本気で泣きそうになりました。

まぁ、とりあえずこの仕組みを変えられるわけはないので、やらなきゃなのですが…

まず、情報収集を必死に行いまして、結果的に一旦、旦那の扶養に入ることにしました。もちろん、今後の収入見込みが不要範囲を超えそうであれば健康保険や、他の保険に入るべきですが、私は悲しい話その見込みが今のところないので、この形になりました。

今後収入が増え、指定の範囲からはみ出るようであれば、それがわかった時点でまた健康保険の切り替え申請をしないといけません。

そして、税金関係に関しては、商工会議所などに聞くとフリーランスに必要な申請物や申請方法を教えてくれます。経費関係に関してはオンラインなどで税理士さんに相談できるサービス利用も便利です。
退職した次の日からすぐに申請を出さなければいけないわけではなく、私も追々で探り探り手をつけています。

③メンタル管理
これは本当に大切です。
退職してすぐは割と楽観的に過ごせるのですが、まさに今退職から半年ほど経つと焦りでいっぱいです。だって1年の半分が過ぎてしまっているのに収入は増えてないんです!!!

会社の良いところは毎月の給料が保証されているところですよね。
フリーランスは自分の働き次第で全て自分に返ってきます。
今のところ収益0というのが私の働きに対する値打ちです。
苦しい…ダメだ…でもこれが現実。

もちろん、リスクしかない道を選ぶわけですから自分なりに覚悟は持っていますし、どうしても生活が難しいと判断すれば、一時的にでも働きに出ないといけないと思っています。ただ、今は自分自身のやりたいことに賭けたいんです。

でも、覚悟しているものの、やはり毎日不安です。
数ヶ月後の生活は大丈夫だろうか。節約して家計管理の見直しはできたけれども、貯金がなくなってからでは太刀打ちできません。
先の見えない不安って本当に厄介なもので、結構メンタルをエグるんですよね…。

とは言っても、ずっと病んでいてもどうしようもないので、やれることを一つ一つやっていく事にしました。
今日一つできることが増えた。ブログの仕組みが一つわかった。案件が順
調に進んだ。など些細なことでも大きな前進だと自分を褒めてメンタルコントロールしています。

人とのつながりを大切に。
今大変なお話を3つさせてもらいましたが、最後にお話したいのは「人のありがた味」についてです。

私は元々勉強ができたわけでもないですし、真面目に何かを学ぼうとしたこともない人間でした。
でも、そんな無知な私に呆れず真剣に知識を分けてくれようとする方もいて、本当に心から感謝しています。

もちろんお金も大切だと思いますが、無収入の今、周りの人の支えで何とか踏ん張れている部分が大きいです。

意味のわからないプライドで自分を着飾るよりも、こうして支えてくれる人へ感謝を忘れず素直に知識を吸収していくことで良い未来につながる気がします。もし自分に余裕を持てるような日が来るならば。苦しい今に寄り添って鼓舞してくれる方々へ恩返ししたいと思っています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?