見出し画像

自分を知る(クライアント体験)

 ライフコーチ活動をしている にこると申します。
コーチングを受けて、自分のメンタルがブラックホールから浮上するきっかけを得た体験から、自分自身もコーチとして活動したいという想いを持ちました。先日気づいた事の忘備録。

人は自分を知らない


そもそも、人は自分自身について話す機会って、あんまり無い。

気持ちよくなんでも語らせてもらえる機会って、コーチングくらいなんじゃないかなと感じています。
わたしはよく自分がクライアントの際に、コーチングのテーマで扱うのは自分の仕事関連の事。自分のやりたい事、やりがいについて話していた時、『それができると?』『人は自分の価値観を知る事によって、今の仕事に生きがいを見出す』という事を自分自身の体験で気づきました。

今、社内でコーチとしてまだ認めてもらうには至ってないので、せめてコーチング的傾聴で社員さん達の話を聴きたい。なぜならば、自分の事を話す事によって人は自分の価値観を知る。価値観を知る事によって仕事のパフォーマンスがUPするから。
そんな話をしていた時、『にこるさんの大切にしてる事って?』と問われて。。。自分の事考えた事なかった事に気が付きました。でもって考えてみた。

大切を知る


今年に入るまで、わたしは入社して数年、あまり人と関わらずに仕事をしてきたように思います。今年に入ってチームの一員として仕事をする機会が増えて、とても毎日の充実度がUPしてきたのです。仕事が楽しくなってやる気が満ちてる今日この頃。

じぶんの大切にしている事とは
「自分にしか出来ない仕事をする事」「それをする事で協働して貢献」
「やりがいを感じる」「それが大切な事」


自分の事を話す事によって人は自分の価値観を知る。価値観を知る事によって仕事のパフォーマンスがUPする。自分が仕事をがんばって評価され、モチベーションがあがってさらに良い仕事に繋がっていく。
自分の実体験で、気が付きました。

たとえば、
大切にしているものに気づく
→その大切にしているものをより大切にするためにお金があった方がいい
仕事をがんばるお給料が増えるパフォーマンスがあがる評価される
やりがいを感じる仕事をがんばる・・・・プラスの連鎖。
こんな波紋が波紋を起こしていくんですよね。

自分が提供したコーチングでも、同じような場面がありました。

クライアントさんは最初、目の前を観ていた。
在りたい姿を想像した時、必要なものがふっと降りてきた。

大切なものを知る事
ぜひ、自分の中にある大切なものを感じてみて欲しい。

そうすると
変わる。あなた自身が。心が。

2022/7/20 記


◆自己紹介>>>対話でココロの波紋を伝えるライフコーチ

コーチングって何?から
オリエンテーションします(^^)




もしもサポートいただけたならとても嬉しいです。サポートいただいたものは、コーチングマインドを広げる為に。