見出し画像

ご縁と道開き。ご縁道。

伊勢旅行2日目。

昨日は、伊勢神宮外宮を巡りましたが、
今日は打って変わって、

レンタカーを借りて、
三重県内の神社巡りをしました。

行ったのは、
伊勢の国の一ノ宮、椿大神社
志摩の国の一ノ宮、伊雜宮
の2社に行きましたが、

今回は、椿大神社での話❗️

さらに、椿大神社では、さまざまなミラクルが✨

鳥居の真下で、セミの幼虫が土から出ようとする姿を見れました!!!(粘ったけど、セミさん土の上までは出れず。)
→新しい命の誕生の前兆を見てる気持ちでした!

本殿に入る前に、茅の輪くぐりがあって、夏越しの大祓。

同時に、本殿で御神楽を舞っていて、鈴の音が✨

さらに、本殿参拝直前には、老夫婦が息ピッタリの参拝を見せてくれて、未来の自分達を見た気持ちになりました。

御神楽をしっかりと見てから、いざ参拝すると、手を合わせているうちに豪雨と雷(神鳴り)が🌧⚡️🙏

しかも、本殿の茅葺き屋根に守られて、我々はほぼ濡れずでした!!

雨が止まないで見てると、
次は別の中年のご夫婦のご祈祷が始まりました。

初めは、旦那さんはあぐらをかいていましたが、
神職さんの徹底した真っ直ぐな姿勢と丁寧かつ淡々と進むご神事に、旦那さんも姿勢を正して、正座になっておりました。

見てた私にとっては、

人を変えるときは、自分がただ真っ直ぐな姿勢でいること。

すれば、自ずと周りも真っ直ぐになる。

という見本を見せてもらうことができました。

更に、先代と仲の良かった、松下幸之助さんの社があり、そちらでは、発想と着想というキーワードを得て、アイデアを根差すことの大切さに気がつきました✨

最後の写真は、そこから生まれた作品!
色鉛筆画と書の組み合わせは初めてでした✨

ご縁と道開きから着想した、ご縁道。


本日も見てくださり、ありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?