見出し画像

自分は、人生ゲームの主人公だ

今回読んだ本は、

小林正弥さんの、

『時給900円から1億円プレイヤーになった私の億を稼ぐ勉強法』です。


内容は、題名そのまま、ラーメン屋でバイトしていた筆者が、

億を稼げるようになった勉強法について、

まとめられています。


【要約】

顧客の成功=自分の成功

この思考こそが、億を稼ぐために必要である。

(この思考に持っていくための方法がいくつか紹介されていましたが、今回は私が特に共感した部分のみをピックアップしていきます)

①成功ノートを書く

それも、自分のためではなく、顧客のための成功ノートだ。

「人は、自分のことを考えると悩み、人のことを考えると知恵が出る。」

だから、成功ノートには、顧客に「幸せと成功」を提供するために、どうすればいいかを書き出せばよい。

また、同じ業界で、成功した人にそれらの内容をチェックしてもらい、実践していくことで、成功に近づいていく。

分からないことは、質問することが大切である。


②ひとりPDCAサイクル会議を行う

〈Plan〉自分と顧客の成功は何か

    なぜ、それを達成したいのか

    具体的な行動計画は

〈Do〉そのために今日したこと

〈Check〉良かった点・改善点

〈Action〉明日行う効果的なアクションは?

を、自身でまとめる。


以下は、この本の中で、私が好きな言葉の引用↓

自分は、人生ゲームの主人公だ。

学ぶことによって、人生を自由自在に実現できる。

「自分には、できる」という根拠なき自信が大切

・「自他とは、利他」

  利他をすれば、いつか巡り巡って自分の利益となる。


【感想】

時給900円で、ラーメン屋の皿洗いをしていた過去から、

人生を変えたという作者の実体験からできているというストーリーに

作者を身近に感じられらことから、強く惹かれました。

お金と、時間では、お金を基準としみてしまいがちですが、

時間を基準にする

ということがいかに稼げるかということを詳しく述べており、

とても、面白かったです。

「お金」は、無限 「時間」は、有限

この事実を理解しながらこれから、行動していきたいと思いました。

筆者は、バイトは「現在時間」をお金に換えるが、

過去に書いた本、動画などの「過去時間」

読者が付き、本を読んでいただく「他人時間」

の二つで価値を生み出すことで、報酬は倍増すると述べています。

そして、

「現在時間」を使うのはTVタレント

「過去時間」「他人時間」を利用するのがYoutuber

と、例に挙げて説明しています。

ここで私は、以前、最近人気のYoutuberであるコムドットのやまとさんが、

「僕たちの商売は、視聴者の限られた時間のなかで、いかに自分たちの動画を選んでもらえるかを考えなければならない。だから、Youtuberの中で争っていくのは当然だ」

と動画で話していたことを思い出しました。


Youtuberや表舞台に立つ仕事でないにしても、

「他人時間」を使っていただくには、

自分の情熱をいかに顧客のニーズに合わせられるかを考えていく

必要があると思います。


私は、昨日noteに出会ったばかりですが、自分の思いを文章にすることは

嫌いではないみたいです。

むしろ、書くことに楽しみを覚えています。

(決して、得意なわけではありませんが…(笑))


最初は、自分の記録程度にかけたらいいなくらいで考えていましたが、、、

私の拙い文章を読んでくださっている方に、


少しでも何か届けられるような


そんな文章を書いていきたいと思うようになりました。


今回、紹介したのは、ごく一部であり、

この本にはまだまだ有益な情報がたくさん載っています。

もし、機会があればぜひ読んでみてください( *´艸`)


最後まで、読んでいただきありがとうございました。





この記事が参加している募集

#読書感想文

192,370件

#最近の学び

182,321件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?