相手の考えていることが気になる…

相手がこんな風に思っていたらどうしよう

このように考えるとどんどんマイナスな方に考えてしまい、自分なんてどうせ、、、と思った経験はりませんか?

私は、こんなこんな感情に襲われ悩むことがよくあります。

こんな時、どうするのが適切なのでしょうか。

寝れば忘れる、別のことをして気をまぎらわせて忘れる

などありますが、忘れても思い出した時には、また同様の嫌な悩みが起きてしまいます。

そこで、実践しているのが、

ノートでも、パソコン上にでもとにかく思ったことを自分に嘘をつかず記入することです。



私の今回の悩みをぜひ参考にしてみてください。

・悪口は、言ったら自分の株が下がると分かっていても、相手の気を引くた   めの手段として、悪口を使ってしまった。

・その時の心情は自分の話に興味を持ってほしい。

・のちに我に返り言いたくなかったことを言ってしまったことに気づき、反省というか、そんな自分にイライラ&失望

・あ~自分は悪口をいう人間だと印象づけてしまったな。こんな自分となんて友達でいてくれるはずがない。

・これからは一人でいるほうがいいのかな。でも、友達といる時間はとても楽しいいしな、、、、


などと、書けば書くほどマイナスな方向にいきがちです、、、

でも、これでいいんです!!!!!

思いを文字にすることで、現状を把握することができ、今自分が何で悩んでいるかを理解することができます。


この場合の私は、友達に嫌な思いをさせてしまったかもしれない。それゆえに自分から友達が離れていくかもしれないというネガティブな連想に悩まされていることが分かります。


自分の悩みの根源がわかればもう大丈夫。


今度は、不安をどう解消していくかを考えればいいだけです。

私の場合、友人との問題で悩みを抱えています。

そこで、一旦友人ではない、かかわりの中にある人と会い話をすることで、友人関係について考えることなく、自分の嫌なとこ(今回は、人の悪口を言ってしまったこと)をなくして、人とうまく話そうという工夫をすることができます。

私は、この出来事があってから、すぐに祖父母や親せきの面白いおじちゃんと話すことで自分をとりもどすことができました。

このように、悩みの根源をたどり、うまく工夫して対処していくことで、あとから書いた文章を読み返した時に、

なんだこんなことで悩んでいたのか、、、(笑) ふっ、、、(笑)

くらいに思えるようになれば、それはあなたが成長している証拠です!!!

ぜひ自信を持ってください!!日々の小さな成長、自信の積み重ねがあなたのメンタルを強くしてくれます

以上で、悩みを抱えたときの対処法について、終わらせていただきます。

本日も最後まで読んでいただきありがとございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?