見出し画像

パンクと文明堂とうどんとボートレース

『文明堂 さいたまあおぞら工房』の5周年イベント&『埼玉うどんフェア ボートレース戸田』に自転車で行ってきました。

ガーミン起動せず、googl

今回のメンバーは、ゆうこちゃん、木野さん、タカさん、小島さん、シュウジさん、わたしの6名。いつもの待ち合わせ場所で、出発!とみんながスタートしはじめたのだけど、わたしのタイヤ、ヘンだ。えっ?パンク?

前を行くみなさんに声をかけることができず、彼らは先に行ってしまいました。わたしの後ろにいたのがシュウジさん。すぐにパンク修理をして前を行く彼らに追いつくことができました。

74歳のヒラメ筋に助けられました。前をひいてくれたので楽しくスピードがあがりました。

文明堂までは50kmぐらい。

イベントでいつもよりお安くお得になっているので、人がたくさん!レジも行列していたけど、レジの方々がやる気満々でテキパキとしていて気持ちがよかったです。

外ではJAさんの地産お野菜がいっぱい。安くって新鮮で美味しそう!!

sこれを背中のリュックに詰めて、うどんイベントに向かいます。

えっ?乾いた大きな音がした、またパンク?
パンクだ。

替えのタイヤは1本しか持ってきてない。それはスタートのときのパンクで使っちゃった。幸い輪行袋は持ってきていたので最寄り駅まで自転車をおして歩いて電車で帰ろう。うどん、食べたかった。

1回目のパンクは、スタートしてすぐで元気だったけど、2回目は流石に凹む。

「いいよ、みんなうどんに行ってきて。わたしは、電車で帰るから」

2回目のパンク。タイヤは大きな穴があき、これはもうだめ

「1回目のパンクのときのタイヤは?」
「どこに穴が開いたの?」

スタートだったから、穴は確認せずただタイヤを変えただけだった。

小島さんが、穴を確認してくれて小さな小石がはさまっていて小さな穴だった。

「うん、これならいけるかも」

小島さんが持っていたシーラント(接着剤のようなもの)で穴をカバーして空気を入れたら、大丈夫。空気入れもタカさんが電動のを持っていた。

みんなすごい。ありがとう。きょうはもう電車で帰るしかないとあきらめていた。

うどんのイベント会場まで無事行くことができた。

ボートレース会場、はじめていきました。100円の入場料がかかるけど広くきれいなところ。キッチンカーがたくさん並んできて、それぞれのお店で均一500円でうどんが食べられます。

手前の黒っぽいのが茄子。甘くって美味しい。

どのキッチンカーも並んだけど(わたしのパンクのせいで時間が遅くなった)並んだかいのある。

500円なので量が少なめで、違うお店で2杯目。みんなも2杯だけど、74歳のシュウジさんは3杯。なるほど、彼の強さはこんなところにも伺えます。

1杯うどんを食べると、100円のボートレース券がもらえます。わたしたちみんな、ボートレースは未経験でやり方がわからないけどチャレンジャーな小島さん、タカさんはみんなの100円券でやってみたけど全滅。初心者には難しいです。

ボートレースを見ながらうどんを食べられます
速くってどこがスタートかゴールか何周か、誰に掛けたらいいかよくわからないです

わたしのタイヤ、空気は大丈夫、抜けてない。
帰れる。

『キッチンとれたて』で休憩。
無事、家に帰ることができました。

ひとりだったら、予備のタイヤが1本しかなく、2本パンクしてしまったら諦めて電車で帰っていたと思う。

ひとりでない、ということは心強い。
ありがとうございました。

連休の初日だったので、明日からは、とそれぞれの予定がありそのお話
しも興味深い。

木野さんは、ハセツネ(日本山岳耐久レース)、ゆうこちゃんは大菩薩嶺、小島さんは、オートバイで黒部ダム、シュウジさんは職場の方とまたバイク。タカさんはラン仲間との練習会。

わたしは久しぶりのハーフマラソン。

彼らに会い、助けられ励みになりました。
自宅~埼玉文明堂往復 100kmぐらい

ノブリンがカレーをつくってくれてました。
おうちに帰ってもしあわせ。ありがとう。
10月12日(土)

この記事が参加している募集