見出し画像

カスイチと旅ラン 小野小町を訪ねて

茨城県の霞ケ浦付近は、自転車コースがたくさんありサイクリストの聖地でもあります。『かすいち』とは霞ヶ浦一周のこと。5月に『かすいち』チャレンジしましたが、雨で少ししか乗れませんでした。

今回は、自走でなく車で霞ヶ浦まで行きそこからスタート。

スタートの『りんりんポート土浦』トイレ、更衣室、シャワー(有料)がありきれいな施設。


予科練平和記念館 回天 横山秀夫さんの「出口のない海」回天のお話しです。ここまでの道路は一般道路を通り車が多い。
行方なめかた市観光物産館 ここまで73kmぐらい。
鴨と鶏のハンバーガー
サイクルボールで休憩
チーズケーキ
スタート地点に到着。126km。休憩してからランを6km

今回は、東横インに宿泊。ホテル近くのイタリアン居酒屋で夕食。

翌日は、ランニング。


『鎌倉殿の13人』の八田和家さんの小田城跡に車を止めてここからスタート。
小田城跡
お墓は個人所有地で写真はなし。
小野小町の里 観光施設になってます。
もう一生通らないような農道。迷いながら走りました、
帰りはりんりんロードを走りました。往復19kmぐらい。
車で『小野小町の里』に戻りお蕎麦を食べ、お買い物。
筑波山
筑波山を眺めながらおだんごを食べました。
小野小町の里・JAで買ったもの。北条米・小野小町もち米・柿・そば粉・栗・しし唐・オクラ・かぶ・なす・里芋・じゃがいも・卵・銀杏・谷中生姜・七味唐辛子
常陸牛のスジ肉煮込み

小野小町の伝説は、はっきりしていなく色々なところにお墓もあるそうです。京都に3つ。秋田県や宮城県、愛知県、滋賀県、熊本県にもあるらしいです。

1000年以上も前に生き、歌が残され、伝説もありそれだけでロマンチックです。

花の色は移りにけりないたづらに我が身世にふるながめせし間に— 『古今集』

この記事が参加している募集

休日のすごし方

ランニング記録