見出し画像

noteで仲良くなる方法

おいしいものを食べている間はけんかしない、そう言ったのはカオリーナさん。

好きな人に近づきたい。仲良くなりたい。
その人と同じお料理をつくって食べると仲良くなれます!

青柳ゆきさん

noteお題企画「#このレシピが好き」で「料理レシピ本大賞」授賞式でお会いすることができました。

楚々とした佇まいの中に、凛とした強さも垣間見られ、うわぁ、この方好み。っていうか誰でも虜にする清潔感。これにはまいった。

会って改めて彼女のnoteを読むとなんだかドキドキしてきました。彼女のマネしてみたい。彼女に近づきたい。ゆきさんのレシピで作ってみました。

ゆきさんは、自家製の塩麹だったけどわたしはこれで。筋をとってあったささみ。
真空容器で一晩塩麹に漬けたささみと、野菜。
小麦粉・卵・パン粉をつけて揚げます。

塩麹って、塩分が強いのかなとあまり使わなかったのですが甘いです。ぱさつきがちなささみが、ふっくら柔らかい。美味しい。何もつけなくっても甘みがあります。レモン汁も美味しかったです。

ゆきさん、ありがとうございました。

おりちゃさんのつながりレシピ

自転車つながりと勝手に思っているおりちゃさん。おりちゃさんレシピで、これ作りたい!と思って作ったけど、これもゆきさんレシピだったとは。このレシピを知ったときは、まだゆきさんにお会いしてなくって。おりちゃさんとゆきさんのつながりから、このレシピ。不思議なご縁。

ピーマンとアスパラで。しいたけはシーチキンをつめました。
お肉でまきまき
あれ?わたしも小麦粉ふり忘れている。
おりちゃさんのも、ゆきさんのもタレを絡めて焼いてましたが、塩胡椒だけでも美味しいです。ポン酢をつけても。

簡単で美味しく映えるお料理、
おりちゃさん ありがとうございました。つながりに感謝。

りょうこさんのなすの味噌炒め

管理栄養士でパン教室、レシピ作成等料理のプロの方で、以前からご縁がありましたが私自身アカウントを消したり辞めていたりして疎遠になってしまいました。その間りょうこさんの生活環境も色々変わられたようです。

再びつながることができました。
豚肉となすの味噌炒め、うちでは定番でよくやりますがレシピを見て分量をきちんと計って作ったことがなかったです。

りょうこさんレシピは、茄子の皮をピューラーでしましま
にしてましたが、これはなし。豚バラを使いました。ポイントはオイスターソース。今まで作っていたのは、お味噌!ってだけの味になりがちだったけど、甘みとコクが加わりやさしい感じでした。

調味料を適当に入れるのでなく、分量をきちんと計るとやさしくなるような気がしました。これから豚茄子味噌は、これにしょう。

詳しいレシピは、りょうこ先生のを参考にしてくださいね。

好きな人もそうでない人も、
喧嘩したした人も

別れた人も、出会った人も、
どんな人でも食べてます。

食べること、料理でつながれるのはしあわせなことです。出会ってくださりありがとうございます。

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた