見出し画像

背中で会話して引き上げてくれる仲間と柚子と、つながり。

仲間とのロングライドに行きました。仲間、といってもはじめてお会いするもいらっしゃいました。

総勢8名で荒川サイクリングロードをスタート。

みんなと走っていると、ついていけるというだけでうれしくなります。
窯だしカステラが美味しい文明堂の工場で休憩。
クリスマスツリーがありました。
2階は、無料休憩所。下の売店で買ったものを食べられます。トイレもあります。
無料のドリンクもあります。
絵本コーナーも。

ここからさらに北上して、榎本牧場に向かいます。

榎本牧場到着。
バイクラック
モンブランのジェラード。栗のツブツブも入っていて美味しかったです。うしのスタンプがたまったので、次回はジェラード無料です。
この子、人なっこい。
ミルクを飲んだら大人しくなりました。子どもはかわいい。
ミニブタちゃんもいます。
ランチは武蔵野うどん 五六
バイクラックがあります。
いつもの肉汁うどんでなく、カレーうどんにしました。武蔵野うどんは、固めでパンチがあり食べ応えがあります。
帰りは、荒川BASEで休憩。コーヒーとシュークリームをいただきました。
バイクはカフェの中にも置けます。
洗車も有料であります。シャワーもあり、ランステーションとしても使えます。
さいたまは、東京より紅葉が速い。
直売所で買ったお野菜たち。
柚子は、絞って皮は切って。
冷凍すると、いつでも使えて便利。
もりおゆうさんのイラストレシピ「里芋とナスと肉団子の秋」に柚子。

チハヤさんが作ってらしたので、わたしも。鴨鍋の残り汁で煮たので色が少し濃いかな。チハヤさんの、もりおゆうさんのイラスト、同じレシピでもやっぱり違って面白い。美味しかったです。チハヤさん、ゆうさん、ありがとうございます。

イカと里芋の煮物にも。
塩辛にも。
鯖の塩焼きには、絞った柚子。銀杏もロングライドで買ったもの。
銀杏は、封筒に入れてチン!!

久しぶりに会えた仲間たち。20年来のお付き合いの方も、はじめてお会いした方も、年齢も職業も知らない方も。ただトライアスロンを好き、という仲間。

一緒に自転車に乗り、お互い危険のないよう手信号で会話して。

同じスピードで同じ風を感じて。

ああ、また彼の背中についていける。彼の背中は安心できる。背中で、足の回転で、会話できる。

風の抵抗を少なくするために、前の人は後ろの人を「ひく」ので背中が頼りになる。引っ張って、引き上げてくれる。

仲間に会うこと、自転車に乗ること、食べること、お料理すること、noteレシピ、引っ張って引き上げていくこと、全部つながっています。

つながりは、日常にあります。

この記事が参加している募集

運動記録