見出し画像

運動で予防する

皆さま こんにちは
美姿勢・美脚トレーナーの笠原ちさとです

お身体に対する意識が変わる小さなヒントを毎日更新中です🫧

本日は『痛み』についてです。

皆さまは身体に痛みをお持ちではありませんか?

私は生まれつき仙腸関節が悪い上に、以前はヘルニアに膝痛に偏頭痛に肩こりにとフルコースでした💦

今でこそ身体の知識を身につけ適切なトレーニングをすることで、自分の身体との付き合い方を学びましたが、それまではやはり何をするのも億劫でした。


何より痛みがあると、何もする気が起きないし何をしても楽しくないんです😢


私はピラティスを始めてから、腰と膝の痛みが軽減しフルマラソンを2回も完走できたり、今では趣味となった水泳を楽しめたりしていますが、そもそも運動やトレーニングは医療行為ではないので、痛みが軽減した理由は痛みの程度がそれほど重度ではなく、ラッキーだったのだなと思っています。

痛みが出てから運動を始めたとしてもその痛みが完治するかどうかはわからないのです。

ですが、痛みの予防には運動は必ず良い効果を発揮してくれるものだと私は信じています。


なかなか痛みがある中、運動を始めるのも容易ではありませんが、せっかく始めても痛みがなくならないのでは期待外れで継続が難しいですよね😞


そしてまだまだ日本では、痛み予防or改善に運動が選択される数も海外に比べては圧倒的に低いです。
それだけ医療に頼ってしまっているということなんですね😭それも痛みへの対処であり、根本治療になりにくいことが多いです。


なので痛みになる前の予防が大事なんですね✨


日々の生活習慣には痛みの原因がたくさんあります。
痛みになる前に❗️予防として運動を今から始めましょう✨



本日もありがとうございました☆


note読者様限定❗️東京都自由が丘のプライベートジム初回体験料金が半額で受けていただけます👏カウンセリング込み60分)

通常5,500円→今回特別に2,750円でのご案内が可能です。https://heart-body.info


動が苦手でも30日で美姿勢・美脚になれる! https://amzn.asia/d/2s0c0DC


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?