見出し画像

感覚トレーニング

皆さま こんにちは
美姿勢・美脚トレーナーの笠原ちさとです☺︎

お身体に対する意識が変わる小さなヒントを毎日更新中です🫧
今日もお仕事、学校お疲れさまです💫

最近、空気が乾燥を肌で感じるようになりましたね😣夏とは違ってリップクリームや、ハンドクリームが必需品となりました。

その空気の変化や乾燥したと感じる『感覚』トレーニング中にも感じてくださっていますか???

今日は感覚についてです😀

私たちは寒い、暑いなど肌表面で感じる感覚もあれば、ぶつかったり、触れた時に感じる感覚も待っています。

この『感覚』と『意識』とを擦り合わせていく作業もトレーニングでは非常に大事なんです。
『意識』して使った筋に『感覚』が出るということは脳と身体のコネクションがスムーズに行えているということになるんですね😀お身体のコントロールが上手く、この場合、日常動作をエクササイズに変えやすいです。

ですが、この2つにズレが生じていると『意識』しても狙ったところに『感覚』が出ず、エラーとなってしまうため、日常動作をエクササイズに変えにくい状態となります。


この現象はスポーツ、トレーニング初心者さんによく見られ、私もそうです😭
使いたい筋に感覚が出ない、意識しても使うことが難しいと継続や運動モチベーションが下がってしまいますよね💦

ですが、時間はかかりますが解決できますのでご安心くださいね✨

解決方法としては、やはりプロに託すことが一番ですが、ご自身で解決を目指す場合は『筋肉痛』を頼りにしてみるのもいいかもしれません。

たとえトレーニング中、狙ったところに『感覚』が出なくても翌日の筋肉痛は狙い通りの筋肉だったというお話をお客さまから度々聞くことがあります。(もし違った場合は再チャレンジですね✨)

この『意識』と『感覚』のズレは、まだまだ皆さまのお身体が発展途上だと知らせてくれるもの。
少しずつ成長を見届けてあげてくださいね😊


本日もありがとうございました☆


note読者様限定❗️東京都自由が丘のプライベートジム初回体験料金が半額で受けていただけます👏カウンセリング込み60分)

通常5,500円→今回特別に2,750円でのご案内が可能です。https://heart-body.info

運動が苦手でも30日で美姿勢・美脚になれる! https://amzn.asia/d/2s0c0DC

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?