見出し画像

スキを通りこして、馬鹿

こんばんは、
日日々々です。  

皆さんは、
ひとつの事柄に対して好きになり、魅了され
周りから馬鹿呼ばわりされた経験は有りますか?

もう20年前くらいになりますが、
当時、居酒屋のホール全般の業務をしていました。

ホール業務って
お料理を出したり
下げ物したり
お料理の提案をしたり
お酒の提案をしたり
色々とあり、単純作業ではないです。

その中でも、
「お酒の提案」ってナニ?と、なり
後日、店長に誘われて、きき酒師の試験を受けて
資格を取得しました。

その資格を取得してからが、馬鹿になる始まりでした。

もともと、お酒が飲める方では無く
特に日本酒は、飲まない部類でした。

日本酒は、全国各地にあり
その都道府県にも蔵元が、沢山あり
蔵元にも、銘柄が異なり
お米も違えば、酵母も違う
毎年味が違うと、日本酒を深く知り

その中でもお米・酵母に興味を持ち

dancyu・Pen・一個人
日本酒の特集があれば買い

憧れの益や酒店さん!


掲載させている酒屋さん、飲食店さんに
行って店員さんに話を聞き・飲み
デパ地下でも、アンテナショップでも
同じ事を繰り返し
日本酒関連の本も多数買い
みるみるうちに、日本酒の沼に入り出れなくなりました。

残っている日本酒の本

自宅では、
一升瓶で買ったお酒を、一合くらい残して
流しの下で、自家熟成させて
香りや味の変化を楽しむことも

これらの行動が、最終的に馬鹿と呼ばれる原因ですが、
そこまで、一生懸命になれた日本酒と出会いに感謝です。

荻窪の飲食店さんには、大変お世話になりました。
年末は、生もとのぬる燗とブルーチーズで…

20年くらい前の

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?