見出し画像

【初授業②】ゲームCG科がゲームをした日

先週に引き続き、初授業の1日の様子をお伝えいたします!
こちらの都合で初授業の様子のお伝えはこちらで一旦終了となりますが、来年はまた違う科の初授業を覗いてきますね٩( 'ω' )و

Webデザイン科


(2023年4月よりクリエイティブデザイン科として統合)
こちらは少ししかお邪魔できなく、授業の本編は見れなかったのですが、講師の自己紹介が印象的でした。

ニチデの講師に至るまでの経緯を丁寧にお話しくださいました。
「この仕事の時には◯の技術が役に立ったのでこの授業でも活かしていきたい」といったように、「なぜ◯を学ぶのか」ということを説明。

現役プロ講師であるからこそお話できることですね!
せっかく学んだ技術や知識も、活かす場所が分からなければ腐ってしまうだけです。

そこを説明してくれるのは、とても大事なことだな…としみじみ思います。

ゲームCG科




あっ!!!!!





ゲームCG科だ!!!

他の教室へ向かおうとしたところ、校内を練り歩くゲームCG科に遭遇しました。
どうやら初回授業はキャリアデザイン(授業の内容は先週の記事を参考にしてね)のようで、校内の設備説明を行なっているようです。

そういえば高校1年生の4月って、図書館の使い方とか教えてもらっていましたね。懐かしい気持ちになります。


1Fコピー機の使い方もレクチャー





しばらくして…






先生〜!この人たち授業中にゲームしてま〜す!!!



しかも楽しそうな声に釣られて

職員のギャラリーも増えてま〜す!!!





いいんですか!?



いいんです。
ゲームCG科では「ゲーム企画」という授業があります。
ゲーム企画は2コマ連続で行われ、1コマ目は本気でゲームをプレイし、2コマ目に「このゲームはなぜ流行っているのか」「どの要素が肝なのか」「良いなと感じたデザインはどこか」を話し合い、まとめ、それらの解釈を「自分ならどう作るか」という発想に置き換えていきます。

今回のキャリアデザインでのプレイは親交を深めるレクリエーションと、ゲーム企画の予行演習として行われたということですね。

ちなみにその後の教室の様子は、操作に不慣れだという学生が最後に大逆転を披露したりと、終始大盛り上がりでした。



2週に渡ってお送りしたニチデの初授業。どの授業もまずは講師・学生間の親睦を深めるような形で進められることが多いようでした。どんな環境でも、まずは安心して、楽しく学べることが大前提。


これからどんどん本格化する授業に向けて、少しでも学びやすい環境になればと強く思います。



ちなみに最後のゲームCG科の授業に関して、職員のギャラリーが増えたことに関しては謎に包まれたままです。(決してサボりに来た訳ではないと思うのですが…)

このままこのnoteを公開しても良いのでしょうか。
写真に写っている教務陣から何かしらの報復行為を受けないか背後を気にしながら、このnoteを書いています。




コンコン



おや、誰か来たようです。
それでは皆さん、良いゴールデn


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?