見出し画像

【初授業】ふるえ、つながる新入生の1日


極寒の入学式から4日後。
天候は徐々に春の装いを取り戻し、麗かな日差しが教室を包みます。
4月18日。いよいよ新入生の通常授業が始まります。


9:10分の1コマ目開始の時間に合わせ、講師陣や学生たちが続々と出勤・登校。
新入生はガイダンスや入学式を経たとはいえ、まだまだ不安を感じていたり緊張しているのが表情から見てとれます。

目指すクリエイターへの一歩が、いよいよ今日から本格始動。

それぞれの科では、どんな初回授業を迎えたのでしょうか。
様子を覗いてきましたので、臨場感たっぷりでお届けします。

マンガ科

授業開始前から賑やかな教室。
入学して間もなく、しかも初授業なのに。某小学生の名探偵がいたら妙だな…とメガネを光らせても不思議ではありません。

始業のベルが鳴ると、学生たちは一気に引き締まった表情に変わります。
始まったのはキャリアデザインの授業。
本来は就職やデビューに関する知識を身につけたり、一つの課題に対してディスカッションしたりと、イラストやデザインの技術以外のスキルを高める時間となります。

しかし今回は初回。担当する教務はいきなり就職やデビューの話をする訳ではく、マンガとは何か、という大まかなところから優しくマンガ科で学ぶこと、今後の授業の流れについての共通理解を深めようと語りかけます。

ドド

一般的にイメージされる講義のように一方通行に話すだけでなく、ゆっくりと対話するように授業が進んでいきます。
所々挟まれる「何だと思う?」という教務の問いかけに学生たちがぽつりぽつりと意見を口にし、そこからほんの少しだけ横道に逸れたりと、教室は始業前の明るい雰囲気を徐々に取り戻します。

その中で、名前が似ている男子学生2名が身長も誕生日もほぼ同じということが判明。
「えっ…」と見つめ合い、ロマンスが始まる雰囲気の2人を見て、教室は笑いの渦に包まれました。目を細めると、シャボン玉のトーンも背景に見える気がします。

ちなみに始業前から賑やかだったのは、マンガ科の学生が登校初日のガイダンスから打ち解けており、既に皆の仲が良いからだったようです。好きな漫画の話などで盛り上がっていたのでしょうか、そういえばあの日の学校の玄関前、輪になって話し込む新入生の姿があったような。

ニチデの少人数制授業のいいところを早速感じるマンガ科でした。


グラフィックデザイン科

※2023年4月よりクリエイティブデザインとしてWebデザイン科と統合

先ほどのマンガ科とは打って変わって、静かな雰囲気な教室。
行われる授業は「DTP」です。
DTPとはデスクトップ・パブリッシングの略称で、書籍やチラシなどの印刷物のデータをPCで作成していくことを意味します。

難しそっ…

耳を済ませると、そんな心の声が聞こえてくるようです。

時間になり担当の講師が入室、簡単に挨拶を済ませます。
あれ、下に置いてきちゃったかな、と机上で何かを探し、一度教室を後にすると何やらプリントを抱えて戻ってきます。もしかして、初回から何らかのテストを…?

「では今から…」

ごくり、とどこかで唾を飲み込む音が聞こえてきます。

「自己紹介をしてもらうので、このプリントにいろいろ書き込んでください」


「◯◯から来ました、◯◯です。将来は◯なデザイナーになりたくて入学しました」
「好きな映画は◯で、韓国の◯というアイドルの◯を推してます」
「一度社会人を経験したけれど、デザイナーへの道を諦めきれず入学しました」
「◯◯って漫画がめちゃくちゃ好きです!好きな人いたら語りましょう!」
アメリカの株を持っていて…」(ざわつく教室)

記入したプリントをもとに、順番に自己紹介をしていく新入生たち。
やはり緊張しているのか、プリントを持つ手が震えている学生も見られました(頑張れ!)

ひとり自己紹介を終えると、拍手。講師が気になる点を深掘りしていきます。
自己紹介の項目は好きなCM、番組、漫画、映画、ゲーム、ハマっていることなど多岐にわたり、これだけ幅が広ければ、自ずと共通点が見つかるというもの。

1コマ目が終わった休み時間、あれ好きなの〜!?と話しかける学生の姿がたくさん見られました。先生が作ったきっかけをうまく利用して、素晴らしいですね。鉄は熱いうちに打て、です。

その中で、大蔵大臣のCMのようにのっしのっしと歩いていく男子学生の姿が。
どうやら数少ない同じ科の男子学生の元へ向かっているようです。

何を話していたかは聞こえませんが、何やら和やかな様子。
顔や手の動きで、(俺も俺も!)と言っているのがわかります。

そして話し始めてしばらくして、


ガシッ


友達ができた瞬間を、目撃しました。
(今のもう一回やって〜!!とお願いして撮影させていただきました)

初回はどの授業も自己紹介やレクリエーションがメインのようで、笑い声が響きます。長い春休みを経て、ニチデにいつもの活気が戻りました。

これからの授業も時々覗きに言って、様子をお伝えできればと思います!

新入生の皆さんも、徐々に学校に慣れてもらえれば嬉しいです。
わからないこと、不安なことはいつでも相談してくださいね!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?