見出し画像

【さよなら七夕】届け!学生の祈り!おねがい☆コンテスト【また来年】


ニチデ玄関にて約1ヶ月間展示されていた笹。

先日のイベント用として、また皆さんに季節感を感じてもらうために購入したものだったのですが、設置して一週間ほどで瞬く間にカラフルな願い事で彩られました。

しかし学生/職員の願い事の域を飛び越えた「欲望」は瞬く間に笹を埋め尽くし、しまいには既存のフェイクツリーまで伝播します。

※この後ここも欲望で埋め尽くされました


少し覗いてみると、ユニークな願望たちが顔を覗かせます。
もちろん個人は特定できないから、その分その人の本当の欲望が垣間見えて面白い。そしてニチデならではというか、推しに関する願い事が多いこと多いこと。飾られる場所(学校)によって願いの内容に偏りがあるものなんでしょうか。

ふとした瞬間、note担当の頭上で豆電球が光ります。


「これ、まとめてみたら面白いかも…?」


というわけでやります。



【概要】
・願いを集計、分類ごとにソートする
・興味深いものがあったらピックアップして紹介する
・note担当が神だったらこれを叶えたい、おねがい大賞を決める


神の気分を味わえるのは今、この瞬間しかありません。



やるぞ!!




まずは集計結果から。

願い総数82。
ニチデは決して大きくない学校なので、かなりの人数が参加してくれたことがわかります。

中には講師/職員の願いも散見されたので、年齢や性別に関係なくかなりの人数が「救われたい、願わせてくれ」という思いを抱えているようです。大丈夫か、日本。

ぱっと見渡してみると、やはり推しに関する願い事が圧倒的。後述しますが、凄まじい熱量で願いが綴られています。この願いを集めてお焚き上げでもしたら怨念の煙で鬼が生まれてしまうかもしれません。(https://www.rekishijin.com/10286)

分類不能を抜かすと、次に多いのは嬉しいことに「平和」を願う人々。
流行病や世界的な争いの収束を願う声があり、私利私欲が渦巻くなか、徳の高さに頭を垂れるほかありません。

その後はお金、勉強や技術の向上を願う願いが上位へ。
お金はもちろんみんな欲しいので分かるとして、七夕のルーツとしてふさわしい願い事である「技術の向上」が入ってくるのは嬉しいです。


「推し」について


さて、集計した結果ニチデで一番多い願いは「推し」に関するものであることがわかりました。
全体の約3割が「推し」。推しすぎと言ってもいいかも知れません。


ニチデはイラストやアニメ、マンガにデザインと様々な作り手のプロになるための勉強をする学校です。ニチデの門を叩く学生たちは、それまでの過程で誰かの作ったものに心を奪われ、奮わせられたのでしょう。そして今度は自分の番ーーと進学を志してくれたのかも知れません。素敵です。


それでは、推しに関する願いたちを覗いてみましょう。


いいですね。推しの健やかな生活を願い、その過程で生まれる空気を吸って生きていきたいという典型的なオタクの願いといった感じです。推しの光合成でできた酸素が一番美味しいですからね。好感が持てます。オタクは推しを潤す太陽にも水にも土にもなれる。ヤドカリとイソギンチャク。note担当もチェンソーマンの早川家の成長を一生見守っていきたいと願い、そして砂になってサラサラと消えた過去を持ちます。2部も最高なので皆さん読んでくださいね。アニメは10月からです。神作画です。(ここまで早口)


(ここからゆっくり(楽譜のメモか?))ほっこりしたのはここまで。これより先はどろりとした欲望が渦巻いていました。


オタクのダイイングメッセージ



荷物は業者の方に問い合わせた方がいいかも



買いましょう




この人は爆発と同時に両手をクロスさせて窓ガラスを割って脱出しそう。力強さを感じる



「猫になりたい」について


そんな欲求が3つも被ることがあるんですね。大丈夫か、日本。
これは体感ですが、確かにニチデは犬派より猫派が多い気がします。


今見たら右の方は「推し」の分類でしたね。失礼しました


猫ちゃんは可愛いのでね…


「分類不能」について



note担当のまとめ力が足りないばかりに分類できなかった願いたちです。



猫になりたい人たちとトムとジェリーみたいになったら楽しそうですね





実際は違うのですが、この2人姉妹だったら最高じゃないですか?シスコンの姉とちょっと冷たい妹




ヒッ・・・



なんですかこれは…
おこがましい、の域を超えて狂気すら感じます。





裏もあんのかい



(これを書いた方が友人たちとふざけながらこれを書いている姿を見かけたのですが、微笑ましかったです)






ごめんなさい。これめちゃくちゃ面白かったです。笑いました。

まずアパートにカビが生えてる状況が不憫すぎる。「もう」という言葉から既にカビ軍の侵攻が進んでいることが分かりますし、どうしようもねえなこれ、という悲壮感が漂っています。「くんな」っていう投げやりな言い方も最高。なぜか分からないけどこの方に「やめろし」って言われたら赤ちゃんみたいにケラケラ笑ってしまうような気がします。

そこまで考え出したら3列に分けて俳句みたいに書いてるのも何で?ってツボに入ってしまうし、2体のキャラも可愛いけどどんな表情よと更に追撃されます。
あと冷静になるとこれが願いて。願うより先に掃除をしてくれ。



アパートに
       もう
           カビ生えてくんな



だめだ何回見ても面白すぎる。これどうにかしてニチデの教育方針に組み込めませんか?校長先生、理事長、いかがでしょうか。

梅雨の時期にカビが生えてくることは正直あるけど、まめな掃除と水とりぞうさんをたくさん口寄せすれば大丈夫なので頑張ってください。応援してます。






アパカビに対する思いが強く、ここまで来るのに大変なカロリーを要しました。
では、いよいよ「おねがい大賞」を決めていきたいと思います。
その前にこちらから。




審査員特別賞




【審査員(note担当)の声】
・ピュア
・実際時雨さんとなつきさんが来てくれたらみんな嬉しいから
・傷ついた動物に寄り添ってくれそう

ニチデ卒業生の時雨さん(@shigure0528)となつきさん(@natuki1016)さんを特別授業に呼びたい!との願いが審査員特別賞を受賞しました。
今や2人とも売れっ子のイラストレーターですし、スケジュールなどの調整がしっかりできればギリギリ叶えられそうな願いです。
そういう意味では、こちらの期待も込めた受賞となりました。




第3位




【審査員の声】
・欲求はストレートだがそれが誰かのため、しかも恋人のためなのがいい
・note担当はそういうシチュエーションをおかずにご飯を食べているから
・現場猫のヨシがエシに見えて「壊死?!」となった


そのお金を使って何をするのか、物語の想像が膨らむ願いが第3位にランクイン。
普通に「毎日焼肉行きたい」とかでもこの場合「恋人」という要素が絡むので尊く感じてしまいますね。いいぞ!そういうのもっと聞かせてくれ〜!!




第2位




「セブンのアメリカンドッグが100円に戻りますように」


【審査員の声】
・本当にそうだから
・税込130円て。1.3倍ぞ
・130円はやりすぎ。110円くらいから様子を見るべきだった


悲痛な叫びにも似た願いが第2位という結果に。
全国のアメリカンドッカーが泡を吹いて気絶した7月の衝撃は忘れることができません。1.3倍て。教科書にも載るレベルの悲劇を憂いた願いでした。



そして遂に……




第1位















ドッドッ










ドッドッ








「ピアノが上達し、むずかしい曲をたくさんひけますように」




優勝!!!




【審査員の声】
・ピュアすぎる。優勝
・ニチデに見学に来た小学生が書いていったらしい
・お金でどうにかなるならしてあげたい




本当は銀紙なのに慎ましいことに裏面に書いている


【審査員の声】
・ピュアッピュア。優勝
・ハートキャッチピュアピュア
・この子が弾くピアノの旋律は悪霊を祓うしMPも全回復しそう



映えある第一回おねがい☆コンテスト、おねがい大賞に輝いたのは小学生の書いた「ピアノが上達したい」というあまりにも健気すぎる純真無垢な「おねがい」でした。


そもそも七夕の願い事は「何かが上手になりたい」という気持ちを織姫さまにお祈りするもの。そこを忘れて推しやカビに手を合わせるはお門違いというものです。

そういう意味では、本当は手と頭を動かして何をすれば目標に近づくか考えて行動するのが一番の近道な気がします。



もしかして今怖いこと言ってしまいましたか?







七夕の願い事。
それは欲望を映す心の鏡。
映る姿は天使か悪魔か、それは自分の目で確かめてみましょう。


あなたの願い事は何ですか?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?