見出し画像

【幸せに生きる為に必要なこと】


こんにちは!花咲 徳太郎です🌷

皆さん、「幸せ」ってなんなんだろう?🤔
と一度は考えたことありますよね?

それがお金なのか、健康なのか、恋愛なのか、結婚なのか、
子供なのか、人のつながり、もしくはその全てなのか。

人それぞれ今、重要視しているものが違います。
沢山の人とお話ししてきましたが、
幸せを感じている人の共通点は、
「今あるもの」に常に目を向けていることに一貫してます。

例えば、結婚していてパートナーに恵まれてる。
でももっと素敵な奥さんがいるんじゃないか、
または別の視点でお金がもっとあったら幸せなのになあ、、
これって今あるものではなく、ないものに目を向けてますよね?

これを今ある幸せにフォーカスし、感謝し、愛情を注ぎ、行動するだけで、現状がさらに豊かになり、自然と望んでいないものまでも、おまけのプレゼントで付いてきたりするものです。

余談ですが、実は2年前、僕は奥さんとうまくいってませんでした。
離婚という言葉がお互い出るほどです。
本当に顔を見るだけで、イライラするほど夫婦仲は冷め切っていました。

ただある時、このままではいかん!としっかりとお互いに目を向け、
お互いの良いところに目を向けるように何度も話合いました。

そしたら不思議なことに、嫌いだった部分が許せるようになり、
むしろこれまで以上に愛らしいと思えるようになったのです。
そしてさらにプレゼントなのか、現在42歳という妻ですが、
4回の不妊治療の末、ありがたいことに、
初めて子供を授かることができたのです。

他人と比べたり、物欲が強くなってしまうのは、必ずしも悪いことではありません。競争意識があることで成長していけるメリットはあると思います。

ただ物欲や向上心が強すぎて、他と比べて自己卑下に繋がってしまい、
幸せを感じられない人も増えてしまっているとも思います。

全てはバランスです。
結論を言うと「自分のペースで、自分の中にある幸せを感じること」です。

これに気づくだけで、嫉妬、恐れ、羞恥心などから解放され、
従来の価値観から解放され、ストレスが軽減され、より幸せに過ごせます。

価値観とは、過去の人たちが作り上げてきたもの、もしくは自分が作り出していることと以前のブログで記述しました。この今までの価値観や固定観念に縛られすぎてしまうことこそが実は怖いのです。

例)
お金を持っているからきっと幸せだ。
結婚しないと幸せになれない。
良い大学に行かないとこの先苦労する。

もしこのようなことが刷り込まれてしまっていたら、
それは手放してください。

執着を捨てることが、自分を見つめる最初の一歩だと思います。

自分のペースでいいんです。
「ないもの」に目を向ける時間を少しでも
「あるもの」に変えていきましょう。

自分の幸せは、他人ではなく自分にしか作れない。
「辛」つらいという言葉に一つ足すだけで、
「幸」しあわせになります。

さらなる幸せを味わい、より良い未来に作り上げることを
心より祈っております。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?