短歌とカフカと感性と
「本を読む 空を見あげる メモをとる noteに綴れ 私の気持ち」
はし 心の短歌
毎日楽しく過ごしたいはしです。
新しい形の挨拶文に挑戦しました。
初短歌を恥ずかしげもなく、noteで発表しました。
今日は、最近読んだ本のお話です。
少し前のことです。
Instagramで、いろんな方が読んでいる本が目にとまりました。
短歌の歌集でした。
今までに読んだ歌集は、俵万智さんと穂村弘さん。
随分、前です。
久しぶりに、歌集を読んでみます。
この「えーえんとくちから」を読んでいる最中に、noteで交流させていただいているゆにさんも、短歌の本を読んでいるという記事をよみました。
もしや、ゆにさんも、同じ本を読んでいるのか?
ゆにさんが読んでいたのは、
ゆにさんが、短歌にハマっている様子がうかがわれます。
noteの記事のタイトルが短歌です。
ゆにさんらしい感じがでていますよね。
私の短歌、隠したくなります。
歌集とともに短歌教室の本を読み、
さらに手元にある本を開きます。
3冊を読んでいて、共通点がいくつかあります。
まずはリズムです。
短歌は 五七五七七
カフカの断片は、さまざまな形の断片が散らばっていますが、
詩の様なもの、数行のもの、それらを作る一文にリズムがあります。
ゆにさんもリズムについて触れています。
短歌に限らず、文章にリズムがあると読みやすいし、
内容が入ってくる感じがあります。
共感と驚異
木下龍也の著には、短歌には、共感・納得・驚異があると説いています。
共感と納得は、読み手にあるあると思わせる。
そして、驚異でびっくりしたり、疑問に思わせる、考える余白の様なもの。
カフカの断片集にもまさに同様のことが書かれていました。
職場での昼休み、午前の忙しさと緊張をオフにした頭で、
ぼーっと読んでいく。
カフカの断片も短歌集も、
「あるある」「わかるわかる」…ふんふん、
「どういうこと?」
って、なる。
この「どういうこと?」を飛ばして読んだり、しっかり深く考えたり。
理解できない私は未熟なのか、感覚がまだ研ぎ澄まされていないのか。
何かをつかみたいと、同じところを何度も読んでみる。
まさに中毒性がある。
カフカの思考の断片。
短歌は生活、人生の断片だ。と、思う。
たまには、こんな読書も息抜きと感性を磨くのにいいかなと思ってます。
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