見出し画像

町屋でフリマ 昭和レトロな雑貨販売やご近所さんが出店する手作りイベント

町屋ラボ活用の一環で、年2回ほど
「町屋でフリマ」というフリマイベントを開催しています。
今回はこの「町屋でフリマ」のご紹介します。


町屋でフリマ

始めた経緯

最近、「昭和レトロ」がちょっとしたブームのようです。
町屋ラボの空間にも、レトロな雑貨がよく似合います。

レトロ雑貨を並べた町屋ラボ
きょろちゃんかき氷機はレアものです

管理人の実家は廃業した金物屋なので、
昭和中期から平成初め頃までの色々な雑貨の在庫品がありました。

町屋でフリマに向けた在庫品整理の様子。
器がいろいろ並んでいるとワクワクしませんか?

「町屋でフリマ」は、それらを整理しつつ
必要な方にお譲りするイベントとして始めました。

実家の不要な在庫品を必要な方にお譲りし、
収益があれば建物の維持管理や改修に回す、
そんな循環ができると良いな、という考えもありました。

で、とりあえずこぢんまりと近所へのチラシ配布や
SNSで告知をして、やってみたわけです。

2019年初回開催時のチラシ
調味料入れ、シュガーポット、耐熱ガラスのフラスコなどを並べました

空き家の風通しも兼ねたゆるゆるイベントでしたが、
こんな感じでやってみた結果、意外と好評でした。

ということで、またやろうかと定期イベント化しています。

ちょっとした雑貨屋さん的な雰囲気…(笑)

2回目からはご近所さんの出店も!

2回目の開催は2019年の12月。
この回からはご近所さんに出店いただき、イベントの幅も広がりました!

この年の10月でご近所の「町屋カフェわかば」さんが残念ながら閉店し、
そちらで使用していた食器類を格安で販売しました。

町屋カフェわかばさんのユーズド食器が並び、格安で大人気でした!

それに加えて、「CAFE GEORG」さんの焼き菓子販売や、
ドリンクサービスコーナーも。

フード&ドリンクコーナーも!
12月の寒い町屋ですが、多くの方にご来場いただきました!

コロナ禍も、感染対策をしながら

2020年3月にもイベントを企画していましたが、コロナ禍となり中止。

以降もコロナ禍が続きますが、徐々に感染対策も普及し、
地域での様々な活動も再開されていきました。

「町屋でフリマ」も、2021年に再開しました。
この回から、ご近所さんの出店もバージョンアップ!

CAFE GEORGさん フードとドリンク(コロナ禍ではTake out限定)
はないろジェムさんの天然石やアクセサリー
kotoriyaさんのハンドメイドアクセサリー
RiRaさんのオリーブコスメ
コロナ禍ながら大賑わいの会場(2021年5月)

この回は地元紙にも告知記事が掲載され、
普段はほとんど人通りのない小須戸のまちで、行列ができました。
来場者名簿から120名以上の来場があったようで、大賑わいでした。

2022年11月開催の様子

以降も開催する度に足を運んでくださる方がいたり、
ふらりと立ち寄られるご近所の方もいたりと、
イベントとしてかなり定着してきたかな、という感触です。

外部からの出店希望も

「町屋でフリマ」は、コロナ禍もあって、
当初は小須戸在住の出店者のみで実施していました。

ただ、最近は外部からの出店希望の問い合わせもあるので、
いつものメンバー+外部出店者という形で開催することもあります。

Re:lateさんの古着屋出店の様子(2022年春)
Pianta mocoさんの園芸店出店の様子(2023年春)

次回は2023年秋から冬でしょうか。

開催が決まったら、こちらのnoteやwebサイト、各種SNSで告知しますのでよろしければご覧ください。

出店希望の方も、お気軽にお問い合わせください。

おまけ:外部イベントにもたまに出店

小須戸から車で40分ほど、西区内野で開催されている
「うちの蚤の市」に、在庫品を持って2度ほど出店しました。
管理人の大学の先輩が運営に関わっていて、お声がけいただいたのです。

うちの蚤の市2021春
うちの蚤の市2021秋

町屋ラボでフリマをすれば出店料はかからないのですが、
丁度後日「町屋でフリマ」の開催を予定していたので、
宣伝告知も兼ねて出店してみることにしたのでした。

こちらにも大勢の方からお越しいただき、ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?