見出し画像

給料を先払いすると生産性がアップする!? インドで行われた驚きの実験結果

給料を先払いすると生産性がアップする!? インドで行われた驚きの実験結果

皆さんは働いていますか?
働いているなら、給料は先払いですか? それとも後払いですか?
一般的には、働いた後に給料をもらうのが普通です。
でも、もし給料を先にもらえたら、どうなると思いますか?
実は、給料を先払いすると、仕事の生産性がアップすることが科学的に証明されているんです。
今回は、その驚きの実験結果を紹介します。

この実験は、アメリカのシカゴ大学などの研究チームがインドで行ったものです。
インドのオリッサ州では、多くの人が農業に従事していますが、一年の半分は農閑期になります。
その時期は、製造業や建造業などの短期契約の仕事を探さなければなりません。
しかも、仕事も少なくてお金に困る生活を送っています。

研究チームは、このような貧しい人たち408人を対象に、2週間レストランで使用する使い捨ての皿を作る仕事を提供しました。

ただし、参加者は2つのグループに分けられました。
一方は仕事を始める前に平均的な給料1400ルピー(20ドル)を先払いされました。
もう一方は仕事が終わった後に給料をもらえることになりました。
ちなみに、給料は出来高制でした。つまり、皿の数と質によって変わりました。

さて、この実験で何が起こったと思いますか?
答えは以下の通りです。

・給料を先払いされたグループは、1時間あたりに作る皿の数が6.2%多くなりました。
・また、品質も向上しました。

つまり、先払いされた人たちは、早くて丁寧に働いたということです。
この効果は、貧乏な人ほど大きかったそうです。

では、どうして給料を先払いすると生産性がアップするのでしょうか?
研究チームは、お金の不安が減ることが重要だと考えています。
お金の不安というのは想像以上にストレスを与えます。
お金の不安があるだけで、頭が働かなくなったり、ミスをしたり、チャンスを見逃したりします。
しかし、給料が先払いされることで、お金の不安が軽減されます。
心理的な負担が減ることで、集中力や判断力が高まり、仕事の生産性アップに繋がりました。

この実験から分かることは何でしょうか?
まず、給料を先払いするというのは、企業にとっても従業員にとってもメリットがあるということです。
企業は、給料を支払うタイミングを変えるだけで、従業員のパフォーマンスを向上させることができます。
従業員は、お金の不安から解放されて、仕事に集中できます。

次に、お金の問題は人生に大きな影響を与えるということです。
借金があったり、収入が不安定だったりすると、生活の質が低下します。
逆に、お金に余裕があれば、自分の能力を発揮できます。

最後に、この実験はインドで行われたものですが、日本でも同じような効果が期待できるということです。
日本でも、貧困や格差が深刻な問題になっています。給料の先払いは、その問題を解決する一つの方法になるかもしれません。

皆さんはどう思いますか?
給料を先払いされたら、仕事にやる気が出ますか?
それとも、気が緩んでしまいますか?
ぜひコメント欄で教えてください。
それでは、今回はこの辺で失礼します。

#研究
#論文
#給料
#仕事
#先払い
#後払い
#お金
#メンタル
#不安
#貧困

参考文献
Do Financial Concerns Make Workers Less Productive?
https://www.nber.org/papers/w28338?orgid=151

よろしければサポートをお願いします。 これからも良質な記事を投稿できるように頑張ります。