見出し画像

ネコはクールというイメージは間違っている

ネコはクールというイメージは間違っている
オレゴン州立大学の研究

一般的なネコのイメージといえば、クール、素っ気ない、気まぐれ、自由奔放などが浮かぶ
しかし、そのイメージは間違っている
実は、ネコは人が思っているより社交的な動物である

46匹のネコを集めて実験を行った
ネコの半分は飼いネコ、もう半分は保護ネコ
ネコの飼い主と、まったく関係ない人を集めて、ネコと一緒の部屋に2分間いてもらった
参加者には、最初の2分間はネコを無視するように指示を出した
次の2分間はネコの名前を呼んだり、近づいたり、構うように指示を出した

ネコが本当にクールだったり、素っ気なかったりすると、前半と後半で同じような反応になるはず
無視した場合と構った場合で反応が異なるのか調べた

実験の結果、ネコの社交性は人の態度に左右されることが判明した
ネコを無視した時は、ネコも反応を返さなかった
しかし、名前を呼んだり、近づいたり、撫でたりすると、ネコも積極的に甘えてくれるようになった
特に、撫でた場合が一番甘えてくれるようになった

ネコの反応は、飼い主もまったく関係ない人も同じだった
初対面でも甘やかしたら、甘えてくれるようになる
一方で、飼い主とネコの絆はそんなに深くないのかも、という残念な見方もできる

ネコがクール、素っ気ない、などのイメージは完全に間違っている
単に、ネコに構っていなかっただけだ
ちゃんと愛情を持って接してあげたら、ネコも愛情を返してくれる
ネコは人を観察して、行動を決めている

ネコを飼い始めた人が、意外とネコは甘えん坊だ、といったりするが、納得の結果だ
愛情を持って接するから、ちゃんとネコも返してくれるのだ

人だって、相手によって態度を変える
ネコも同じだったというわけだ

#研究
#論文
#ネコ
#猫
#クール
#素っ気ない
#気まぐれ
#動物
#生き物
#社会性
#飼い猫
#保護猫

参考文献
The quality of being sociable: The influence of human attentional state, population, and human familiarity on domestic cat sociability
https://www.sciencedirect.com/science/article/abs/pii/S0376635718300998

よろしければサポートをお願いします。 これからも良質な記事を投稿できるように頑張ります。