見出し画像

朝食を食べないと危険!でも何を食べるかも重要!

朝食を食べないと危険!でも何を食べるかも重要!

◆ 朝食を抜くとどうなる?

あなたは朝食を食べる派ですか?それとも食べない派ですか?
朝食を食べないことがどれほど影響するか、ご存知ですか?
実朝食を抜くことで頭がボーッとしたり、体がだるくなったりすることがあります。
これは、脳と体が必要なブドウ糖を補給できないためです。特に成長期の子供にとって、朝食は欠かせないエネルギー源です。

◆ 不適切な朝食の影響

しかし、朝食を食べるだけでは不十分です。何を食べるかが非常に重要です。
ニューサウスウェールズ大学の研究によると、子供たちの朝食の内容が学業成績に大きく影響を与えることがわかりました。

◆ 研究の概要

研究では、五つの私立学校から648人の生徒に協力を依頼しました。
生徒たちはアンケートに回答し、朝食の有無や内容、授業に対するモチベーション、授業の理解度などを報告しました。
また、授業計画に合わせたテストを実施し、成績も調査しました。

◆ 子供が食べてはいけない朝食

研究の結果、不健康な朝食を食べていると成績が悪くなることが判明しました。

以下のような食べ物はアウトです。

  • 加工肉(ソーセージやベーコンなど)

  • ファストフード

  • 甘いパン類

  • スナック菓子

  • ソフトドリンク

これらの不健康な食べ物を朝食に摂ると、成績だけでなく、モチベーションも下がり、授業に集中できなくなる傾向がありました。

◆ 健康的な朝食の重要性

反対に、健康的な朝食を食べていた生徒は、成績が良く、授業にも真面目に取り組む傾向がありました。

オーストラリアの食事ガイドラインによると、健康的な朝食には以下のような食材が含まれます。

  • 野菜

  • フルーツ

  • 低脂肪乳製品

  • 全粒穀物

  • 少量の赤身の肉

◆ 朝食があなたの一日を決める

健康的な朝食を摂ることで、一日のパフォーマンスが向上し、授業や仕事にも良い影響を与えます。
また、朝食を抜くことは、不健康な朝食を食べるのと同じくらい悪影響があります。
モチベーションが低下し、成績が下がるだけでなく、全体的な生活リズムも乱れてしまいます。

◆ まとめ

朝食は、ただ食べるだけでなく、何を食べるかが重要です。
不健康な食べ物は避け、バランスの取れた健康的な朝食を摂ることで、一日のスタートをより良いものにしましょう。
あなたの朝食の選択が、あなたや子供の将来に大きな影響を与えることを忘れないでください。

健康的な朝食を食べて、パフォーマンスの高い一日にしましょう。

#研究
#論文
#朝食
#不健康
#食事
#成績
#集中力
#モチベーション
#パフォーマンス
#授業

参考文献
A Healthy Breakfast Each and Every Day is Important for Students’ Motivation and Achievement
https://www.researchgate.net/publication/379477897_A_Healthy_Breakfast_Each_and_Every_Day_is_Important_for_Students'_Motivation_and_Achievement

よろしければサポートをお願いします。 これからも良質な記事を投稿できるように頑張ります。