見出し画像

感情は伝染するのか?

感情は伝染するのか?
徳島むつみ病院と徳島大学の研究

情動伝染、という言葉がある
これは、感情は伝染する、というものだ
たとえば、一人の子供が泣き出したら、他の子供も泣き出す
一人が笑い始めたら、他の人も笑い出す
というのが最たる例だ

研究者はこの情動伝染に着目して、気分の改善が見込めるのではないかと考えた
大学生49人を集めて、アンケートによって気分を測定した
その後、悲しみの画像か、喜びの画像を見せて、気分がどのように変化したのか調べた

また、情動伝染は相手の表情を真似すると考えられるので、表情筋の活動も調べた

分析の結果、感情が伝染することが確認された
悲しみの画像を見た場合は、悲しい気分になり、
喜びの画像を見た場合は、喜びの気分になっていた

表情筋に関しても同様だった
悲しみの画像を見た場合は、悲しみと関係がある大頬骨筋の活動が多くなり、
喜びの画像を見た場合は、喜びと関係がある皺眉筋の活動が大きくなっていた

感情が伝わることが主観的にも客観的にも確認された

つまり、人は楽しい人ばかりがいる場所にいると、勝手に楽しくなる
逆に、暗い人ばかりがいる場所にいると、気分が落ち込んでくる
よくも悪くも、人は周りの人間関係に少なくない影響を受ける
朱に交われば赤くなる、ということだ

とりあえず、悲しくなった時のために、スマホに楽しい人ばっかりを集めたフォルダを作ることから始めよう
同様に、喜んだ時、怒った時、哀しい時、楽しい時、冷静な時、それぞれのフォルダを要してもいいかもしれない
自分が必要な感情のフォルダをストックするのは悪くないだろう

#研究
#論文
#情動伝染
#感情
#真似
#喜怒哀楽
#悲しい
#喜び
#麻に連るる蓬
#朱に交われば赤くなる
#うつ
#笑顔

参考文献
Perceiving Positive Facial Expression Can Relieve Depressive Moods: The Effect of Emotional Contagion on Mood in People With Subthreshold Depression
https://www.frontiersin.org/articles/10.3389/fpsyg.2021.535980/full

よろしければサポートをお願いします。 これからも良質な記事を投稿できるように頑張ります。