見出し画像

ダイエットドリンクはダイエットに効果的なのか?

ダイエットドリンクはダイエットに効果的なのか?

◆ダイエットドリンクの効果、本当にあるの?

ダイエット中の人なら誰しもが夢見るのが、簡単に痩せられる方法です。
そんな願望に応えるかのように存在するのが、「ダイエットドリンク」です。
しかし、本当に効果はあるのでしょうか?

◆ダイエットドリンクの功罪

ダイエットドリンクは、飲むだけで手軽にダイエットが捗るとうたわれています。
確かにそうだとしたら、ダイエットの強い味方となるでしょう。一方で、その効果がどの程度なのかは定かではありません。

◆実験でわかったダイエットドリンクの真実

ノッティンガム大学の研究者らが、ダイエットドリンクの実効性を調べる実験を行いました。

対象は18歳から50歳の肥満傾向にある女性62人。
参加者は昼食後に、ダイエットドリンクを飲むグループと水を飲むグループに分けられました。
期間は24週間です。

また、以下の条件のダイエットプログラムを課しました。

  • 食事制限;タンパク質17%、脂肪23%、炭水化物60%、カロリーが500~1000kcal不足ように調整

  • 運動:週5日、60分の中強度有酸素運動

つまり、ダイエットドリンクか水のどちらかを飲む以外は同じ条件でダイエットをさせた、というわけです。

◆水の方が効果的!?

実験の結果、驚くべき事実が明らかになりました。

体重の減少は、ダイエットドリンクグループで-8.8kg、水グループで-7.6kgでした。
水を飲んでいた方が、13.6%も多く体重が減る結果となりました。

さらに、水の方がインスリン値や血糖値の改善にも優れていました。
脂質やコレステロール値は両グループに差はありませんでしたが。

◆結論;ダイエットなら水を飲もう

つまり、高価なダイエットドリンクに頼らずとも、ダイエット中の水分補給は水で問題ありません。
水は手に入れやすく経済的で、体にもよい飲み物です。

ダイエットドリンクに過剰に期待をしたり、お金を払う必要はまったくありません。ダイエットしたいのであれば、水を飲むことをオススメします。

#研究
#論文
#ダイエット飲料
#減量
#水
#体重
#カロリー
#運動
#食事
#ドリンク

よろしければサポートをお願いします。 これからも良質な記事を投稿できるように頑張ります。