見出し画像

きょうの、おしごと


朝一で、役所に折れた枝を貰えないか聞きに行く
良いって!笑
切ってみてやはり、小楢みたい。
見覚えがある
花びら模様の様な年輪
樹皮が緑だからウリカエデと間違えそう


今日は久々の外工作
桧の内皮って、綿みたいだ。。
ほわほわ〜

太めの枝、敷物にいいと思ったけど
これがまたイマイチなんだなぁ。。
スが入るって言うか
うううん、って感じで。
なので発送を変えて、太めの輪切りで
今度は少し平らにして、紙挟み
いい!
年輪も見えるし。

庭はどうかと見てみたら
大阪帰りのばらさん
蕾!
はる!
妖精さんわらわら応援してるんだろうな

なんと福寿草も咲いてた!
雪の最中に!

倒木桜の枝さんたち

厚手の経木は
簾、
ひたすら、簾、笑

葛糸、使いたい放題!
しまっておいたら
勿体無い!

あーーーこの繊維の並びがたまんない、笑
誰も美しいとは言ってくれないけど、笑
駆除対象のつる植物と言われてるらしいけど
手間ひまかければ
こんな綺麗な糸が採れるのになぁ

わらわら、いるね


冬の間分離し始めた柿渋さんたち
久々に振ってみたら
去年作の一年未満が
泡が消えずに残って来た
いいぞ!
作りたては泡が直ぐ消えちゃったからな

今年は5個でまたやってみよう
小さく
濃く
ね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?