見出し画像

【24卒就活体験記】夏インターン壊滅した私が大手に納得内定するまでの話(前編)

こちらの記事に興味を持っていただきありがとうございます!

某国立大学4年の”うに”と申します!

2023年3月某日のお昼頃、予約した歯医者の待合室で私は、今にも心臓が飛び出でそうになっていました。

数日前に最終面接を受けた大手企業からメールが届いたのです。

メールの件名は「選考結果のご連絡」

自分の心臓のドクドクという強い鼓動を感じながら、恐る恐るマイページを確認すると、そこには

「合格」

の2文字。

生まれて初めてもらった内定。

それまで漠然と持っていた「自分は果たして内定をもらうことができるのか?」「そもそも自分を必要としてくれるような会社はあるのか?」という不安たちがスッと体から抜けていった感覚を今でも覚えてます。

今回は、大学3年の夏インターンで散々な結果だった私が3年3月に大手企業から納得内定をもらうまでの話を時系列順に記していきたいと思います。

この記事がこれから就活を控えている25卒(26卒もかな?)の皆さんの参考になれば幸いですが、私自身のためにも私の就活を記録としてここに残しておきたいと思います。

※こちらの記事は就活ノウハウ系の記事ではなく、3年3月に大手IT企業に内定をもらうまでのお話です。

記事をお読みいただく前にひとつ注意点です!

この記事では、私個人の就活への見解が記される部分があると思いますが、あくまで私個人の意見ですので、一般化せず、あくまで参考程度に読んでいただきたいと思います!

こんな就活生もいるんだなー、くらいの軽い気持ちで読んでみてください!

今回は前編ということで、意識だけ高かった大学2年生から就活イヤイヤ期の3年10月頃までのお話を。

就活の息抜きに、よければ読んでいってください!


〜3年5月:意識だけは一丁前に高かった期

私がいわゆる「就活」に初めて触れたのは、2年生(2021年)の夏(めちゃくちゃ早いですねー、時期だけは笑)。

当時の私は漠然と就職に焦っていたので、とりあえずイベントに参加してみよう!と思いたち、池袋で開催された合同説明会に参加しました。

周りはほとんど当時の3年生で、みんなスーツを着てましたね。

このイベントで「就活の雰囲気ってこんな感じなのかー」と思ったと同時に、「対面の合同説明会は参加する必要ないな」と思ったことを覚えてます。

このイベント以降しばらくは就活関連で行動は起こしませんでした笑

その次の就活に関するイベントは2年生の2月。

とある企業の1、2年生を対象とした1泊2日の就活イベント(東京開催)に参加しました。

このイベントでは全部で30名ほどの学生が参加していて、結構幅広い大学の人(上は東大から下は私立の中堅大学まで)が参加してました。

1日目は自己分析、2日目にグループワークと個人発表をしました。

このイベントで初めて意識の高い他の学生と話したことで意識だけが高くなり、「自分は周りよりもできる人間なんだ!」みたいな根拠のない自信を持ってしまいました笑

この根拠のない自信は、夏インターンでボコボコにされるまで持ち続けることになりました、、、


3年6月〜10月:就活モチベ↓期

6〜7月:就活の厳しさを知る

3年の6月、いよいよ夏インターンの選考が始まります。

夏インターンに参加することで早期選考を受けることができて早く内定がもらえるらしい、という話を聞いた私は「これは申し込まない手はない!」と意気込んでました。

6月〜7月中旬にかけては、1dayインターン(ほぼ会社説明会+ちょこっとグループワーク)に3社ほど参加しました。

ただ、書類選考やグループディスカッション(以下GD)、面接があるインターンは軒並み全落ち、、、

6〜7月の間に20社近く申し込みしましたが全落ちしました。

なぜ夏のインターンで落ちまくったのか、その原因と今の自分だったらどう改善するか、というお話はまた別の機会に話そうと思いますので、お楽しみに。

8〜10月:就活イヤイヤ期突入

このタイミングで就活以外のイベント1つ目、1ヶ月の短期留学です。

3年8月をほぼ海外で過ごし、この期間は当然就活をしない日々です。

夏インターン惨敗を受けて就活から目を背けたかった私にとっては、合法的に1ヶ月間就活から離脱できるこのイベントはかなり良イベでした笑

実際、就活で息が詰まりそうだった私は、海外に行ったことで日本にいる自分をなんとなーく俯瞰で見ることができました。

留学自体も長めの海外旅行みたいで楽しかった!笑

そんなこんなで日本に帰国した9月、海外気分で浮かれていた自分は「なんか就活やらんくてよくね?」という時期に突入しました。

9月上旬に奇跡的に参加を予定していた2daysのインターンをキャンセルし、そこから10月の下旬まで就活を放置

今振り返ればかなり勿体無いことをしたなーと思いつつも、まあしょうがないか、とも思ってます。

何を隠そうこの時期には、2つ目の就活以外のイベント、所属していた学生団体でのイベント企画が迫っていました。

このイベントの責任者だったものの、就活や留学を言い訳に全く企画を進めていなかった私は、ぶっちゃけこのとき就活どころではありませんでした笑

就活を放置したのが10月下旬までだった理由は、この企画実施が10月末の土日だったからなんですね。

なんとか企画をかたちにして、当日も想定以上に沢山のお客様に参加してもらえました。

このイベント責任者をした経験を、その後のガクチカ(「学生時代に力を入れたこと」の略)として話していました。

その意味では、このイベント準備期間も立派な就活だったのかもしれないですね笑

自分の中でも区切りがつき、いよいよ就活に本腰を入れることにしました。

ここから内定獲得まで駆け抜けていきます!!!

後半へ続く

記事も長くなってきましたし、区切りもいいので前半はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございました!

次の記事『【24卒就活体験記】夏インターン壊滅した私が大手に納得内定するまでの話(後編)』でお会いしましょう。

ではー。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?